鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)                                                            

2023 鮎友釣り

久々に追いが良かった

㉛ 狩川 (木) 晴れ    9:00~16:00   10~18.5cm37匹 バラシなし   メタコンポ0.05号  付け糸0.3号   鼻環4.6mm  中ハリス0.5号  針:エアースピード6号3本&エアーマルチ4本イカリ

生け簀を悪戯されて鮎を逃されてしまったが、チビ鮎が2匹残ったので午前中を目途に友を引くことにしました。鮎釣りが解禁して今回で75日目の釣行ですが、一応今日で友釣りは終わりにする予定です。

1
今日は段々堰堤上流のチャラ瀬を泳がしてみますが、数年前には時々やっていた場所です。もちろん今期は初めてですが、ここで掛かると浅いだけに面白いんだよね。以前は右岸側から泳がせていたが、今は葦が多いので左岸側からやってみます。

23
4
1ヶ所に群れているようなので、そこを狙う為に囮を誘導すると直ぐに幅広の15cm級が掛かりました。囮交換をして上飛ばしで泳がすと直ぐにチビ鮎が掛かったが、一応囮交換をして泳がせます。
再び上流へ泳がしてふらふらさせていたらビュ~ンと17cmが掛かりました。ここでは姿勢を低くして兎に角泳がせますが、掛かっても低い姿勢のまま引き抜きました。1時間ほどやってチビ鮎主体に10匹近くは掛かったが、触りが無くなったので場所移動しました。

5
次はお花畑前に行ってみたが、ここは今期2回目です。前回は中洲から竿を出したが、大分葦が伸びてしまったので今回は土手からやります。
数年前まではもう少し川幅も広かったので泳がせもできたが、今は葦に覆われて川幅も狭くなってしまいました。

67
8
さっそく釣り始めたら直ぐに監視員のI井さんが来られたので話していたら17cmが掛かりました。掛かり鮎をタモに入れて暫し話をしていたが彼は谷峨で26.5cmを頭に7匹も釣ったそうです。
解禁前に狩川の天然稚鮎を汲み上げて谷峨に放流したが、狩川と違い谷峨は大きくなりますね。彼が監視に行かれたので釣りを再開すると直ぐに18.5cmの良型が釣れました。囮交換をして泳がすも掛からないので囮が大き過ぎるかな~なんて想いながらやっていたら掛かりました。
その後もチビ鮎がポツポツと掛かっていたが、家内が昼飯を持って来てくれたので午後も出来ます。すると直ぐにチビ鮎が掛かったのでタモに入れて置いて昼食にしました。

9
クーラーバックにビール🍺も入っていたので先ずは乾いた喉を潤いますが今日は特に暑いので冷えたビールが美味いです。
その後、お弁当とトウモロコシをゆっくり食べました。食事も済んだので片付けたが、暑くてその後もゆっくり休憩していました。😅

1011
12
午後の部をスタートすると直ぐに良型が掛かりましたが、その後もチビ鮎混じりでポツポツと掛かりました。秋鮎なので狙うポイントは限られますが、居れば直ぐにビュ~ンと良型含みで掛かります。
川幅が狭いので引き抜きは遣り辛いですが、バレも無く順調に釣り上げています。14時頃に止めようと思っていたが、掛かってしまうので止められません。また今日は特別暑いので何度も身体に水を掛けて体調を整えました。

1314
15
その後もポイントを変えながら拾って行くが、上下流での釣り返しが効くので数も伸びます。時刻も15時を廻ってしまったが、まだまだ掛かります。特別大きな鮎は掛からないが、ここの鮎は丸々太っていました。
小さい鮎が連荘で掛かったところで16時になったのでお終いにしましたが、この周辺は自宅前から比べると鮎も大きいし数も居ますね。

込み39匹16
久しぶりに37匹釣ったが、タモに開けて写真を撮っていたら良型が1尾飛び出してしまった。キープしたのは17匹で他の22匹は小さいので逃してやりましたが、想った以上に良く釣れました。
日を開ければまた釣れると想うので宜しかったらやってみて下さい。一応今回で友釣りはお終いにするので囮はキープしませんでした。囮を活かして置くと気になるので、これでスッキリしました。チンチン釣りで1尾釣れたお陰で今日まで友釣りができました。
禁漁まであと1ヶ月有るので世附源流を主に合い間にチンチン釣りや雑魚テンカラをやる積もりです。😊
(㉛友釣り716匹 ⑱ドブ釣り604匹 52チンチン釣り691匹)

チビ鮎ばかり

㉚ 狩川(水)晴れ 12:00~14:30 10~16cm9匹 バラシ1匹  メタコンポ0.05号 付け糸0.3号  鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号&エアースピード6号3本イカリ

昨日の世附の源流釣行レポも書き終わったのでノンビリしていたが、友釣り釣行が29回なので30回としたいです。そこで午後から友を引くことにしたが、ちょうど囮交換もしたいので少しやってみます。
山岳渓流も含め4日間連荘の釣りも疲れますが、頑張って囮交換をしてきますね。

1
どう言う訳か今日は若干水量が増えていました。午後からの友釣りは今シーズン初めてですが、水温も上がっているので鮎さえ居れば直ぐに掛かると想います。

23
4
一昨日の囮に鼻環を通して泳がすと直ぐに掛かったが、痛恨のバラシで先行きが暗いです。その後、上流へ引き上げて行くも掛からないので下って来ると10cmのチビ鮎が釣れたが、開始30分も掛かりました。
囮交換をして色々なポイントを狙ってみたが、魚影が薄いのか中々掛かりません。辛抱してやっていたらひと回り大きい鮎が釣れたが、それにしても小さいですね。囮を替えて上流に泳がしていたらビュ~ンと掛かってくれたが、16cmの良型鮎です。再び囮交換して泳がすも中々掛けられなかったが、暫くしてチビ鮎が掛かりました。

56
7
流れの筋では掛からないので、筋の脇を泳がせながら掛けて行きました。15cm級も掛かり、やっと何時ものサイズが掛かり始めました。
でも、掛かるペースが遅くて飽きてしまったので14:30にお終いにしました。

8
何とか囮替えができたので5匹だけ生け簀に入れて他の鮎は逃してやりました。それにしても魚影が薄くなりましたね。今日は波立ちの所では1尾も掛からずに流れの脇を泳がすと掛かってきました。
ところで先ほど河原で物音が聞こえたので生け簀を観に行くと子供達が生け簀を壊して鮎を弄っていたところでした。しっかり注意をして許して上げたが、3匹の囮が居なくなっていました。生け簀の蓋を壊されたので修理しなくてはなりません。😥
(㉚友釣り679匹 ⑱ドブ釣り604匹 52チンチン釣り691匹)

午前中だけ友を引く

㉙  狩川 (月) 晴れ  9:15~12:00  10~17.5cm13匹 バラシ2匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm  中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本イカリ

今朝は一番で世附用のテンカラ仕掛けに毛鉤を付けていたが、仕掛けも新たに作ったりしていたので意外と時間が掛かりました。テンカラ仕掛けも準備出来たので、午前中を目安に友を引いてみる事にしました。

1
今日もこの場所でやりますが、昨日と比べると極端に水位が下がっていました。恐らく用水路に再び水を入れたと思われます。
昨日もこの場所でやったので今日は余り釣れないと想うが、少しでも大きい鮎が掛かってくれれば良いのですがね。

23
4
今日は水位が下がったので3本イカリでやってみます。15cmの囮に鼻環を通して送り出すも昨日何度も逆針を打った鮎だったので泳ぎが弱いです。少し様子をみるも瀬では流されるので囮を替えましたが、その際に逃してやりました。
囮を替えて段々瀬を狙うと暫くして掛かってくれましたが、既に釣り始めて10分を廻っていました。その後はポツリポツリと掛かりましたが、中には良型の鮎も混じりました。

56
7
昨日鮎を抜いてしまったのと水位が下がったので、魚の動きが少ないようです。流れの強いポイントと水深の有る場所で掛かるとサイズは良いが浅い場所を泳がせるとビリ鮎やチビ鮎が掛かってしまいます。
今日も強引に引き抜いたり、また口掛かりなどもバラシてしまいました。12時の時報と共に雨が降ってきたので急いで止めて片付けました。

8
今日は若干当たりが少なかったが、17cm級が2匹釣れたので其れなりに楽しめました。水温も大分下がったのか、足が冷たく感じましたよ。
以前と比べると陽射しも弱くなったので、釣りをしていてもそれ程辛くは有りません。
チンチン釣りで釣った1尾のお蔭で2日間友釣りが出来ましたが、今や囮の確保の方が大変です。世附の源流に行くので友釣りが出来るか分からないが、塩焼きサイズ以外は一応5匹生け簀に活かして置いて他は逃してやりました。
(㉙友釣り670匹 ⑱ドブ釣り604匹 52チンチン釣り691匹)

1匹の囮で友釣り

㉘ 狩川 (日) 薄晴れ  9:15~12:15  12~19.5cm16匹 バラシ3匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号   鼻環4.6mm   中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号4本イカリ

自宅前の鮎は大分下ってしまったので、魚影が少なくなりました。依ってチンチン釣りやドブ釣りで囮を獲るのも難しくなってしまったが、今朝も駄目元でチンチン釣りをやる事にしました。

12
堰堤の上からは毎週来られる餌釣り師がやって居られたので、堰堤下の流れ出しからやってみました。1号の自作バケでやってみるも当たりが無いので釣り下ると画像の場所で良型鮎が釣れたので仕掛け入れのビニール袋に入れて置き、家に引き舟を取りに行きました。
釣れた鮎を引き舟に入れてその後も少しやったが、当たりが無いので止めて友釣りの準備をしに家に戻りました。

3
先ほどのチンチン釣りで釣れた1尾を持って橋の上流に行ってみたが、既に歩く所も大分葦が伸びていました。もう鮎釣りもそろそろ終わりにするので刈り込むことは無いと想います。

45
6
今日は若干水量が多いので4本イカリをセレクトして釣り始めると3分後にひと回り小さい14cmが釣れてくれました。これで2匹となったので安心して友を引くことができます。
囮交換をして上流へと引き上げて行くと再び同サイズが掛かってくれました。次はトヨの白泡の中を狙うとガツガツと掛かって下った瞬間に引っ掛かっていた葦に絡んでバレてしまった。アッチャ~😥
葦を取り除いて段々瀬の一番上流を狙うと直ぐに掛かったが、その場で獲り込めないので下らせてから獲り込むと丸々太った良型鮎でした。

78
9
その後も上流をやりに行くとポツリポツリと掛かったが、顔掛かりの鮎を2匹バラシてしまった。戻って来て再び段々瀬を狙うと直ぐに掛かったが全然浮いて来ないので慎重にやり取りをしてから抜き上げると大きかったので、そのまま引き舟に入れました。
後の計測で19.5cmの放流鮎だったが、今シーズン狩川での1番の大物です。

10
1112
同じ囮に頑張って貰って釣り続けると段々瀬で再び掛かったので竿の曲りを写してみたが、可なり孤を描いていますね。掛かっていた鮎も狩川では良型に入りますね。

1314
15
時間と共に当たりも少なくなってきたが、それでも良型含みで時折掛かってくれます。今日は午前中だけと家内に言ってきたので休憩なしで頑張りましたが、12:15になったので竿を納めました。

17匹16
今日は3時間で16匹でしたが、意外と良型が多かったです。恐らく堰堤から下った鮎だと想うが、ビリ鮎が1尾も掛からなかったです。それだけ魚影が薄くなったと言うことでしょうかね。また狩川の鮎はだいぶ秋季色に色づいてきましたよ。
塩焼き用に7匹と囮用に5匹の12匹キープして残りの5匹は逃してやりました。もう囮が獲れなかったので友釣りは諦めていたが、今日は久しぶりにやって楽しかったです。😊
(㉘友釣り657匹 ⑱ドブ釣り604匹 52チンチン釣り691匹)

鮎は下り始めたようです

㉗ 狩川 (金) 晴れ 8:00~13:00 9~17cm15匹 バラシ根掛かり各1匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号  針:エアースピード6号3本イカリ

昨日のチンチン釣りで釣ったチビ鮎3匹を持って橋の上流へ行ってみたが既に減水していました。先日の台風7号以降は急に鮎の姿が見えなくなったので、この周辺の鮎釣りはそろそろ終わりですかね。

1
少し鮎釣りから離れていたので釣り場の葦も大分伸びてしまいました。水量は平水に戻ったが、最近の朝の冷え込みで水温が下がりましたね。その影響で鮎のヒラ打ちが見えなくなりました。

23
4
橋の直ぐ上流を8時から釣り始めたが、全然掛からないので上流に引き上げて行くと20分後にチビ鮎が掛かってくれました。囮交換をして同じパターンでやっていると10分後にチビ鮎が掛かりました。
その後は良型を含みほんの少し釣れたが、9:20になったので休憩にしました。

5
今日も橋の下で休憩にしましたが、9月に入っても日中はまだまだ暑いですね。でも、朝方は大分涼しくなりましたね。休憩も済んだので荷物を家に戻そうと立ち上がると家内が取りに来てくれました。

67
8
休憩後も同じパターンで釣り続けるとポツリポツリと掛かりましたが、バラシも有りました。また白泡の中を攻めるとボウズハゼが掛かってしまい鼻環周りがグチャグチャになってしまいます。
それにしても根掛かりやボウズハゼ外しで川に入っても鮎の逃げる姿が少なくなりましたね。😢

910
上流を狙いに行くと少しは釣れたが、左写真の白泡の中を泳がしていたらガツンと良い当たりが出ると一気に下られてしまった。少し下流の淀みで獲り込んだが、丸々太った17cm級でした。
その後も上流を攻めていたら家内が昼食を持って来たので、暫く釣ってから昼食に戻りました。

11
暑いので橋の下で頂きましたが、ここは橋が架かっているので有難いです。茣蓙でも有れば昼寝が出来る位に涼しいです。昼食も済んだので荷物を家に戻しに行きました。

1213
18匹
昼食後も同じ場所を攻めますが、偶にしか掛かりません。上流で良型が掛かったが、針が目に触れて出目金となってしまった。一応囮として使うと白泡の中で根掛かってしまったので外しに行くと簡単にメタコンポが切れてしまった。
仕掛けを張り替えて再び釣り始めるとビリ鮎に近い鮎が連荘で掛かったが13時になったのでお終いにしました。この周辺の鮎は掛かると直ぐに下るし、囮交換をして放すと下るので完全に終盤となりましたね。
(㉗友釣り641匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊾チンチン釣り688匹)

午前中だけ友釣り

㉖ 狩川(日)晴れ 8:20~12:30 8~15cm23匹 バラシなし  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm  中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本&4本イカリ

狩川での友釣りも飽きてきたので本日はどうするか迷ったが、囮も有るので午前中だけでもやってみることにした。昨日の雷雨の影響はないと想うが、朝晩が涼しくなったので水温低下が気になるところだね。

1
昨日の午後に雷雨が有った割には水量は変わらないですね。今日もここでやりますが、明らかに水温が下がっています。依って鮎の姿が見えなくなったが、そろそろ下る鮎も居るかと想います。

23
4
橋の直ぐ上流から釣り始めると5分後に12cmが掛かったので囮交換をしました。囮を泳がすと出し掛かりで10cmが釣れたが、囮を替えずにそのままやりました。すると2分後に再び12cmが釣れました。
意外と調子良いかと想ったのも束の間で、その後は暫く掛かりませんでした。そこで段々瀬の一番上を狙うと15cm級が掛かったが、引きが強くて橋の上まで落としてから獲り込みました。囮交換をして再び段々瀬を狙うとビリ鮎が釣れました。

5
9:30になったので橋の下で休憩にしました。一時ほど暑くはないが、それでもまだ暑いですね。冷えたビール🍺は乾いた喉に浸み入りますね。休憩も済んだのでクーラーバックを家に返しに戻りました。

67
8
休憩も済んだところで釣りを再開しますが、若干水量が多いので試しに4本イカリにしてみました。するとポツリポツリと掛かってくるが、中には出し掛かりも有りました。時間の経過と共に水温が上がったのか、追いが良くなりました。
12時に終わりにする予定でしたが、釣れるので30分延長しました。この30分で3匹追加できたが、皆サイズが良かったです。まだ遣れば釣れると想うが、限がないので12:30に終わりにしました。

27匹
スタート時は掛かってもサイズが小さかったが、時間の経過と共にサイズが良くなりました。サイズが良いと言っても14~15cmですが、この位のサイズなら酒匂川でも使えますね。
でも、酒匂川は濁っているとのことなので当分は無理かな。そんな事で当分の間は友を引かないので全ての鮎27匹を逃してやりました。先日の台風7号の増水後は明らかに魚影が薄くなりましたね。
(㉖友釣り626匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊽チンチン釣り685匹) 

囮が獲れたので友釣り

㉕ 狩川(土)晴れ 9:45~11:30  8~15cm10匹 バラシなし   メタコンポ0.05号  付け糸0.3号   鼻環4.6mm  中ハリス0.5号  針:エアースピード6号3本イカリ

今朝はチンチン釣りをやってみたが、釣れてもキープしないので鮎バックは持って行きませんでした。今回も頂いた3.9m竿でやってみるが、この竿は柔らかいので掛かった時は楽しいです。

13
4
7:45から1.5号のバケ針でやってみたら10分後に黒巻きに12cmが喰ってきました。囮に使えそうなので池を造って入れて置き、家に鮎バックを取りに行きました。
その後も続けて黒巻きに喰ってきたが、これも同サイズでした。釣り下ると今度はアカ巻きに喰ってきたが、ビリ鮎なので放流しました。最後に橋の上の流れを狙うと暫くしてアカ巻きに13cmが喰ってきました。
9:00になったのでお終いにしたが、1時間15分で4匹釣れました。チビ鮎を3匹キープしたので急遽友釣りをやります。

5
既に気温も上がって暑いですが、今日もこのエリアを9:45から釣り始めました。まだ若干水量は多いようだが、これ位なら問題なく出来るでしょう。

67
89
釣り始めて12分後に掛かったので囮交換をして釣り上ると再び釣れました。淀みの石には舐めたばかりのハミ跡があちらこちらで観られたが、ハミ跡が小さいですね。
その後もポツリポツリと掛けることができたが、敢えて上流をやりに行くとこちらも釣れました。袋タモに鮎を溜めながら行ったが、昨日の疲れが出てきたので11:30に終わりにしました。

DSCF0030
今日は友釣りをやる積もりではなかったが、チンチン釣りで囮が獲れたので急遽友を引きました。まだチビ鮎は釣れるが、台風7号以降は水温が下がったので流心で掛かりますね。
辺地で遊ぶ鮎が少なくなったので立て竿での泳がせでは掛からなくなりました。一応4匹キープして置いたので明日も少しやってみようかなと想うが、ちょっと分からないですね。
(㉕友釣り603匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊽チンチン釣り685匹)

今シーズン3回目の酒匂川

㉔  酒匂川(月) 晴れ/風   7:45~14:15   14~22cm11匹 バラシ1匹   メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環5.5mm
中ハリス0.5号  針:セツナ6.5号3本イカリ

昨日釣った鮎を5匹活かして置いたので、その内の3匹を持って酒匂川に行ってみました。今日は前回やった場所に行く積もりで車を走らせたが、途中で急遽足柄大橋に変えました。足柄大橋の右岸側の駐車場に車を停めて河原に向かったが、今回は荷物が多いので重いです。

1
橋の下に荷物を置いて河原を眺めるとまだ濁っていたが、笹濁りでしょうかね。これなら釣りは出来るが、肝心な残り垢が有るかだね。

23
4
橋の上流の平瀬を7:45から釣り始めたが、狩川の囮は笹濁りを嫌って上手く泳いでくれません。オマケに目印が小さくて囮の位置が分かり辛かったです。苦労しながら浅場を泳がしていたら真っ白な14cmのチビ鮎が掛かったが、掛かりどころが悪かった。
仕方がないので同じ囮で釣り続けていたら暫くして15cmが釣れたので囮交換をして釣り下るとひと回り大きい16cmが釣れました。
囮を替えて釣り始めると大きな草花のゴミが一杯流れて来たので気がきでは有りません。仕掛けに絡んだら切られるので橋の下に戻って休憩にしました。

5
休憩後は橋の下流をやりに行ったが、笹濁りのうえに増水しています。垢は殆んど付いてないので厳しい状態ですが、水が落ち着けば垢も付いてくると想います。

67
8
長年の経験の元で良さげなポイントを攻めて行くとポツリポツリですが、何とか掛けられました。出水後でお腹もぺっちゃんこだし、パワーも無いので上手く泳いでくれません。
そんな囮を潰さないように竿の操作に注意しながら拾って行きましたが、幾分サイズが上がったようです。

9
11:00を回ったので昼食に戻りましたが、やっぱり橋の下は涼しいですね。強い風が吹てきたので尚更涼しいが、昼食後は強い風に泣かされそうです。😢
昼食をゆっくり頂いた後もノンビリしていたが、眠くなると困るので午後の部をそろそろスタートしましょうかね。

1011
12
強い風が吹いてきたので細かい操作が出来なくなってしまった。仕方が無いので良さげなピンポイントを狙いながら釣り下ると偶には良型が掛かります。ここは無理だろうと想いながら囮を強引に入れたらコツと当たったので仕掛けを張ると沖に走り始めた。
竿を溜めて返すと今度は一気に下ったので着いて行き、何とか獲り込むと今期一番の22cmの良型でした。この鮎は引き舟に入れて他の囮でやってみたが、掛からないので14時に止めようとしたら掛かってしまったので囮交換をして釣り続けたが、掛からないので14:15にお終いにしました。

1314
今日は水の色は最高でしたが、垢が付いてないので厳しかったです。長年の経験で何とか釣ることができたが、正直なところ未だちょっと早いですね。掛かりどころが悪くて死んでしまった鮎2匹は廃却して狩川のチビ鮎囮も逃してやりました。
また帰宅して生かして置いた残りの2匹も逃してやって引き舟を上げました。明日は雨予報なので久しぶりにのんびり出来そうです。

ところで昨日届いた冒険王の老眼鏡入りサングラスですが、老眼鏡が視野に入ってしまうので歩き難かったです。でも、慣れれば使えそうです。
(㉔友釣り593匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊻チンチン釣り677匹)

今日は小さかった in 狩川

㉓  狩川(日)晴れ  7:45~12:45 7~17cm21匹 バラシ2匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm  中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号3本イカリ

囮を4匹活かして置いたので今日も前の川で友を引きますが、昨日釣ってしまったので今日は厳しいかと想います。また台風7号を境に水温が急に下がったので、鮎のヒラ打ちが見えなくなりました。

1
何時も同じ場所でのんびりやっていますが、小さくても釣れるので飽きはきません。狩川の天然鮎は昔からロケット型のように細長いですが、尻尾が大きいのでパワーは有りますよ。まだ川が落ち着いてないので上飛ばしはできませんが、引きずりで何とか掛けています。

23
4
7:45に橋の直ぐ上からスタートしたが、今朝は中々掛かりませんでした。掛かるのはボウズハゼばかりで4連荘で掛かってしまった。トヨでも掛からないので段々瀬で待っているとチビ鮎が釣れました。
囮交換をして橋上を泳がすと直ぐにビリ鮎が釣れたが、まだこんなに小さい鮎が居るんですね。ちなみに7cm位だったので写真を撮った後に逃してやりました。その後もポツポツと掛かったが、9:20になったので休憩にしました。

5
橋の下で休憩🍺を取りましたが、この釣り場は橋が在るので有難いです。炎天下の元で集中して釣っているので、休憩時はゆっくり休みたいですからね。橋の下には本管の水道管が通っているうえに風も抜けるので涼しいです。

67
休憩も済んだので再び釣り始めると飽きない程度に掛かってきたが、今日は全般的に小さいです。依って写真を撮るような鮎が掛からないが、まあまあサイズが掛かると写真を撮りました。

8
11:20になったので昼飯にしましたが、既に充分釣れたのでゆっくり頂きました。足元の分流には小魚が沢山居るので、ご飯粒を投げると盛んに食べていました。
近所の家族連れはこの小魚を獲りに良く来られています。

910
午後は12:00から釣り始めたが、中々掛かりませんでした。掛かるのは段々瀬で、やはり今日も写真の瀬でポツポツと掛かりました。放流鮎と想われる17cm級の綺麗な鮎もこの白泡の中で掛かりました。
午後は良型を含め3匹釣れたが、暑さで疲れたので12:45にお終いにしました。

11
今日は顔掛かりが多かったような気がしますが、掛かってくれれば何でも良いです。囮用に5匹キープして他の鮎は全て放してやりましたが、明日は釣りをやるかは分かりません。
(㉓友釣り582匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊻チンチン釣り677匹)

12
ところで先ほど注文して於いた冒険王の老眼鏡入りサングラスが届きました。掛けてみたらいっぺんに気に入りました。実釣で使ってみないと詳しくは分からないが、老眼鏡を首にぶる下げなくて済むと想うと購入して良かったです。

良くぞ釣れてくれた!

㉒  狩川 (土)晴れ 9:00~13:45 8~16cm22匹 バラシ2匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号4本&3本イカリ

狩川は台風7号の影響で40cmほど増水したが、未だに水位が下がりません。狩川源流の金時山周辺に相当降ったのかも知れないね。
知り合いのドブ釣り師二人と虹鱒を狙ってルアーのあきかぜさんが来られたので、それぞれの方達と話していました。話もそこそこに家に戻って友釣りの支度をしてビリ鮎2匹を持って橋の上流に向かいました。

1
今朝の橋の直ぐ上流の流れですが、ビリ鮎囮にはちょっと厳しそうです。でも、この場所が川幅が広くて流れが一番弱いので、ここで何とか1尾
掛かってくれないかな。

23
4
10cmの囮に鼻環を通して9:00にスタートしました。増水しているので対岸の辺地を優しく泳がすも掛からないのでトヨで待つことにしました。トヨの中の垂水で待っていたらガツガツと掛かったので下らせてから獲り込んだが、囮より一回り大きかったです。
チビ鮎に替えて再び対岸の辺地を狙うと直ぐに釣れたが、このチビ鮎は川鵜にかじられていました。一応、囮交換をして泳がすも中々掛からないのでトヨで待っていたら14cmが掛かってくれました。その後は上流まで釣り上るとポツリポツリと掛かってくれたが、11時になったので橋の下で昼食します。午前中は2時間で9匹でした。

5
先ずは喉が渇いていたので冷えたビール🍺で喉を潤いました。その後はゆっくり昼飯を頂きましたが、45分休憩したので午後の部をスタートします。知り合いの二人のドブ釣り師はお終いにしたようです。

67
午後の部をスタートすると早めに掛かったので囮交換をしたが、その後は触りが有るのに掛からないので試しに4本イカリから3本イカリに替えてみました。すると触れ掛かりが始まってポツポツと掛かるペースが上がりました。

8
910
今日はこの白泡の中で型の良い鮎が数匹掛かってくれたが、天上糸が葦の頭に邪魔をされます。できれば葦の頭を刈り取りたいが、暇な時にでも少し刈ろうかな。
午後は暑くてしょうがなかったので、何度も川に浸かって腕や身体を冷やしました。

1112
良型の囮に良型の鮎が掛かったので竿の曲りを写してみたが、綺麗な孤を描いていますね。掛かっていたのは丸々太った16cm級の良型だったが中々引き抜くことが出来ませんでした。
その後も少し追加したが、遠くで雷が鳴り始めたので13:45にお終いにしました。

13
今日は水量の関係で掛ける自信が無かったが、何とか掛けることが出来ました。囮用に4匹残して他の鮎は全て逃してやりました。道具を片付けてから気に入らない流れの手直しをしましたが、釣れる流れを造るのは難しいですね。これも遊びですから。。。😅
(㉒友釣り561匹 ⑰ドブ釣り603匹 ㊻チンチン釣り677匹)

2時間半弱の友釣り

㉑ 狩川(土)晴れ 11:00~14:00 8~17cm21匹 バラシ2匹  メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号3本イカリ (正味2時間半弱)

金時山から帰宅してザックや登山靴を洗ってから暫しの休憩を取りながらエンゼルスの試合を観ていたが、余りにも不甲斐ない試合なので観るのを止めました。そこで早昼飯を食べてから友を引くことにした。
明日の午後から雨予報のうえに台風7号の影響も出ると想うので、出来るうちにやって於きたいですからね。囮を確認すると4匹とも元気だったので、これなら釣れると想います。

12
3
昨日は余り釣れなかった橋の上流を11時から釣り始めたが、1分も経たないうちに掛かりました。囮交換をして流れに放すともう掛かっていました。4匹釣り上げた所に兄貴が見学に来たので竿を置いて橋の下で世間話をしていました。
山登りの疲れも有ったので30~40分話しながら休憩を取りました。

45
6
釣りを再開すると直ぐにビリ鮎が掛かってしまったが、同じ囮で上流を探って行くと掛かりました。その後もいいペースで掛かってきたが、バラシも有りました。
土手の上から釣り師が観ていたが、そんな時に本日最大の17cmが掛かったので大分下ってから獲り込みました。その後もポツリポツリと掛かってきたが、それにしても良く掛かります。

7
今日も近所の数組のご家族が泳ぎにきていましたが、子供達は堰堤の上から飛び降りるのが楽しいようです。泳ぎながらも水の怖さも知ってくれれば良いのですがね。

89
昨日良く釣れた場所を狙いに行きましたが、昨日の様には釣れませんでした。それでも掛かるとこちらはサイズが良いです。14時になったので竿を仕舞いましたが、今日も良いペースで掛けられたと想います。

10
塩焼き用に10匹キープして他の15匹は流れに戻してやりました。道具を片付けて庭の水やりを済ませてから流し台で下処理をしようとしたら、まだ2匹が生きていたので川に放しに行きました。
その際に泳いでいた子供達が観たいと寄って来たので魚を見せてから逃してやりました。台風の影響がどの程度か分かりませんが、酒匂川と世附にそろそろ行きたいですね。それにしても金時山に登って来てから友釣りをやるなんて
正気の沙汰ではないですよね。😅
(㉑友釣り539匹 ⑯ドブ釣り601匹 ㊶チンチン釣り661匹)

増水中でも釣らなきゃアカン!

⑳  狩川(金)晴れ   8:00~14:30    8~17.5cm35匹 バラシ3匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号3本&4本イカリ

狩川は20~25cmほど増水しているが、垢はバッチリなので友を引くことにしました。今朝は竿を出すか少し迷っていたので遅くなってしまったが、
昨日ドブ釣りで釣った13cmと11cmの囮2匹を持って橋の上流に向かいましたが、今日で55日目の鮎釣りです。

1
毎回ここでやっていますが、今年も天然鮎が多いので(昨年よりは遥かに少ない)想ったほど大きくならなかった。チビ鮎でも天然鮎は元気に泳ぐので何とか友釣りが出来ているが、欲を言えばもう少し放流鮎が多ければなと想います。
さて、増水しているので囮を慎重に泳がさなくてはならないですね。

23
4
橋の直ぐ上流を13cm囮で8:00から釣り始めたが、増水中なので想うように囮を止めて於けません。そこで段々瀬で止め泳がせをしていたらガツンとひと回り大きい奴が掛かってくれました。
囮交換をして囮を流れに入れると直ぐに掛かったがビリ鮎だったの受けでそのままの囮で釣り続けると暫くして同サイズが釣れました。
その後、刈り取った葦の所を狙うと良型が掛かったが、引き抜いたら足元に落ちてしまった。良型だったので勿体無かったです。でも再び良型が掛かってくれたので良かったが、次はチビ鮎でした。

5
早くも9:15になったので休憩にしました。今日も橋の下でゆっくりしていると家内が片付けに来てくれたので、その後も少し休んで釣りを再開します。

6
休憩後も橋の上流でやるとビリ鮎が釣れたが、今日は橋の上流は小さいので上流を狙いに行きました。このポイントでまあまあサイズが次々と掛かってきました。

78
9
釣れた魚をタモに溜めていたが、まだ釣れそうな雰囲気なので家に引き舟を取りに行きました。これで安心して釣りが出来るが、想った通りに良型がポツリポツリと掛かってきました。
ここは泳がせも出来るので上飛ばしでやってみると数匹掛かりました。当たりが遠のいたので堰堤の流れ出しを攻めていたら監視員のI井さんが廻って来られたので暫し話をしました。話していたら11:30になってしまったので昼食を食べに戻ります。

10
橋の下で昼食にしましたが、今日はお弁当でした。とにかく暑いのでゆっくり頂きました。食事も済んだのでクーラーバックを家に持って行き、少し休んでから釣りを再開します。

1112
13
12:15より釣り始めると早めにビリ鮎が掛かったので試しに囮として使ってみたが、やはり水量が多いので無理でした。そこで再び上流に行ってやってみたら掛かり始めましたが、こちらの方がサイズが良いです。
その後もポツリポツリと掛かっていたが、最後に掛かったところでお終いにしました。まだ遣れば釣れそうな雰囲気でしたが、荒らしてしまったら不味いので止めて於きました。

14
今日は早めに3本イカリから4本イカリに替えて正解でした。酒匂川で囮に使えるサイズも数匹掛かったが、明日から雨だと想っていたので塩焼き用に〆てしまいました。明日は晴れなんですね。
ビリ鮎とチビ鮎は流れに戻したが、一応チビ鮎を4匹活かして有るので明日もここで遣るようですかね。😅
(⑳友釣り518匹 ⑯ドブ釣り601匹 ㊶チンチン釣り661匹)

友釣り&川造り&草刈り

⑲ 狩川(火)晴れ 7:15~13:00 8~16cm31匹 バラシ2匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号&エアースピード6号3本イカリ 

今日も狩川でのんびりと友を引きますが、囮が無かったので昨日の夕方にドブ釣りで4匹キープしました。囮は全て10cm位のチビ鮎ですが、狩川では十分囮になります。

狩川は天然のビリ鮎とチビ鮎しか釣れませんが、如何せ数が出るので楽しいです。また天然鮎なので当たりは明確で引きもそこそこ強いです。

1
今日も同じ場所でやりますが、手前の広い所が一番掛かります。ここは上飛ばしで良く掛かるが、水量が多ければ引き釣りでも掛かります。今日は釣りを終えてから上流正面の葦の根元を刈り込む予定です。

23
4
7:15から釣り始めると2分後に14cmが掛かったので、囮交換をして上流に泳がすと再び釣れました。結局5匹連続で釣れたが、型もまあまあです。この型なら酒匂川でも囮に使えるサイズです。
この真っ黄色の鮎は先日造ったトヨに入れた瞬間に掛かりましたが、先日も19cmが釣れたポイントです。

56
7
その後もポツポツと掛かってきたので楽しいです。やはり釣りは釣れないと楽しく有りませんからね。今日は止め釣りから竿を徐々に立てて行き、誘いを入れた瞬間に掛かることが多く有りました。
この時期は誘いが大事ですが、誘いの仕方が分からない方が多いです。頭の中で解かっているだけでは鮎は掛かりませんよ。😅

8
9:15になったので休憩にしましたが、2時間で15~16匹釣りました。陽が射しが強いので難しいかと想ったが、何時ものペースで掛かってくれました。だが、即死状態に近い掛かりが2回も有ったので、その場でリリースしました。
休憩を済ませると家内が片付けに来てくれたが、土手の歩く所の雑草が伸びてきたので釣りを終えてから少し刈り取る予定です。30分休憩したので釣りを再開します。

910
11
釣り場に戻るとタモに入れて置いた掛かり鮎が脱走して居ませんでした。しょうがないので引き舟から囮を出して釣り開始です。休憩後は上流を狙いに行くとポツリポツリと掛かってくれたが、掛かり鮎はタモに溜めて置きました。
依って掛かるとタモの近くまで下らせてから吊るし上げて急いでタモに入れに行きましたが、やはりビリ鮎が即死状態だったのでリリースしましたが、これで3匹目です。

12
11:15になったので昼食にしますが、ここまで23~24匹は釣れたと想います。今日はボウズハゼの猛攻が少なかったので、その分良く釣れました。今日は暑いので橋の下でゆっくり昼飯を頂きました。

1314
昼食後は11:55から釣り始めたが、橋の真下を泳がせる直ぐに掛かってきました。囮交換をして同じポイントを攻めると再びビュ~ンと掛かってくれたが、余り攻めない所は直ぐに釣れますね。
その後もポツリポツリと拾って行きましたが、13時になったのでお終いにしました。まだ遣れば釣れると想うが、川の葦と土手の草刈りをやりたいのでお終いにしました。

15
釣れた鮎をタモに入れて写真を撮りましたが、即死状態3尾とタモからの脱走が1尾有ったので囮分の魚は居ません。また休憩後からエアースピード6号3本イカリに替えてやっていました。
酒匂川で使えそうな鮎は活かして置きますが、他のチビ鮎はリリースしました。でも明日は雨予報なので再びリリースするようですね。😅
道具を片付けてから草刈り挟みで川の葦の根元と土手の通り道の草刈りを1時間30分掛けて行いました。もう汗でびっしょりだったので、急いでシャワーを浴びました。
結局明日は大雨予報なので、全ての囮を流れに戻してきました。
(⑲友釣り483匹 ⑮ドブ釣り591匹 ㊶チンチン釣り661匹)

2時間半で20匹と良好

⑱  狩川(日)曇りのち雨 7:15~10:15  7~15cm20匹 バラシなし メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号 針:エアーマルチ6号3本イカリ

酒匂川で釣ったチビ鮎3尾を活かして置いたので、疲れは有ったが前の狩川で友を引くことにした。今日は雨予報なので何時降って来るか分からないが、降り方次第で終わりにします。
沈めて於いた引き舟を取りに行くと1匹腹を返していて、もう1匹も元気がなかった。酒匂川の天然鮎はちょっと弱いんじゃないの。残りの1尾は大丈夫そうなので、やっぱり友を引くことにしました。

1
23
橋の直ぐ上流を7:15から釣り始めたが、依りによって今日は掛かりません。囮が1匹なので多少なり焦ったが、5分後にやっとチビ鮎が掛かってくれました。
囮交換をして上流に泳がせるとビュ~ンと直ぐに13cmが掛かってくれたが、その後は瀬を狙いながらポツポツと掛けて行きました。

4
56
本日は丸型の段々瀬が一番掛かってくれたが、一昨日はこの瀬も少し直しました。上飛ばしで一時は入れ掛かりも続いたが、その後もポツポツと掛かってくれました。
涼しかったので鮎の活性も上がったのか良く掛かりました。

7
9:15になったので橋の下で休憩にしました。30分ほど休んで釣りを再開しましたが、その際に掛け針を替えました。目の手術をしてから手元が見辛いので、掛け針の交換も少なくなってしまった。
新しい3本イカリに替えてからは掛かりが早くなったので次々と掛かりました。10時頃から小雨が降ってきたが、釣れているので続行です。しかし、雨脚が強くなったので10:15にお終いにしました。

8
竿を畳んで橋の下に逃げ込みましたが、そこで本日の釣果を写しました。数えながら全ての鮎を流れに戻してやりました。
短時間にしては釣れたと想います。今週は天気が悪いので釣りも一休みですかね。🙂

910
久しぶりにチンチン釣りをやってみたが、喰わないですね。堰堤で1尾釣り上げた所に釣り友のフミ~!さんが寄ってくれたので、久しぶりに話をしました。彼は九頭竜川に行って来たそうですが、今年は小さかったと仰っていました。
その後も少しやってみたらチビ鮎が黒巻きに喰ってくれたが、リリースです。結局45分ほどやって2匹でした。
(⑱友釣り452匹 ⑭ドブ釣り566匹 ㊶チンチン釣り661匹)

強風で断念2回目の酒匂川

⑰ 酒匂川(土)晴れ/強風 7:15~13:00 14~19cm23匹 バラシ2匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環5.5mm 中ハリス0.5号 針:セツナ6.5号3本イカリ

昨日釣ったチビ鮎を4匹持って今年2回目の酒匂川に行ってきました。何処に入川するか迷ったが、何処でも同じようなものなので行き当たりばったりで決めます。
今の私は酒匂川には下見も行かないので川筋も全く解りませんが、荒い瀬が在ればそこでやります。はたしてそんな瀬が在るかな。

第二床止工
第二床止工に行ってみると車が沢山停まっていたが、猟師さん達が犬の訓練をしているようです。河原に降りる場所に車を停めて河原に向かうと誰も居なかったので瀬でやる事にしたが、数年前は得意の場所でした。

12
3
数年ぶりの場所なので始める前にじっくり流れを観察してから主な場所を決めました。7:15より8m竿で釣り始めると3分後にビュ~ンと17cmが釣れたので、囮交換をして上流に引き上げて行くと再びビュ~ンと良型が掛かったので引き抜くのが大変でした。
無事に獲り込んで次を狙うと又しても良型の放流鮎が掛かったが、想った以上にサイズが良いです。出来るだけ同じ筋を狙いたいが、どうしても魚が走ってしまうので落ち着かせるのが大変です。

45
6
その後も出来るだけ同じ筋を狙って行くとポツポツと良型が掛かってきたが、如何せ最近は大きい鮎に慣れてないので獲り込みが大変です。タモに入るとホッとしますよ。(笑)

78
9
流れが強くなると流心は狙い難いので手前の駆け上がりを重点に狙って行きましたが、背針錘で丁寧に狙うとガツンと掛かります。この繰り返しで数を稼いで行きましたが、又してもハリス抜けが発生してしまった。
釣れない時はハリスの点検をしなくてはならないが、この動作が余計な作業となります。それにしても良型の放流鮎が釣れ続きます。

1011
10時頃より強風が吹いてきたので竿を上手く扱えなくなりました。持っているだけでも大変なのにボウズハゼが次々と掛かってしまうので寄せるのも大変な状況です。
そこで浅場を狙ってみると15~16cmの鮎がポツリポツリと掛かるが風が強くて引き抜くのも大変でした。下手すりゃ竿が折れるほどの強風が吹いています。11:30になったので昼食しました。

12
今日は量が多いので一辺には食べ切れないのでモロコシと枝豆は後で頂きます。休憩中は強風の風が気持良いが、釣りには最悪ですね。

1314
釣り場に戻ると先ほどまでやって居られた二人は居なくなっていました。12:15より釣り始めるも相変わらず風速5メートルの強風が吹き荒れています。そんな状況の中で小さめな鮎を3匹掛けたが、獲り込みが凄く大変なので13:00に止めました。
このままやっていると本当に竿が折れそうなので、釣れてはいたが無理をしないで止めました。

15
1617
スタート時は良型ばかり釣れ続いたが、風が吹き始めてからは小さめな鮎に変わりました。狙う場所を変えたので仕方がないが、風の無い日にもう一度狙ってみたい場所ですね。
今回もG社セツナ6.5号3本イカリを使用したが、この針は掛かりが好いです。帰りに小さい囮を4匹持ち帰ったので、明日は狩川でやってみようかな。でも今日はとても疲れたので分かりません。今日の鮎は娘達がこちらでバーベキューをやるので全て持って行くことになっています。
(⑰友釣り432匹 ⑭ドブ釣り566匹 ㊵チンチン釣り659匹)

ところで羽生結弦君が結婚したとの事なので本当に良かったです。北京五輪前から一人で苦労していたようなので良きパートナーが出来て良かったです。羽生君にやっと春が訪れたね。おめでとう!

狩川の友釣りで38匹

⑯ 狩川 (金) 晴れ 7:45~14:15 7~19cm38匹 バラシ3匹 メタコンポ0.05号 付け糸0.3号 鼻環4.6mm 中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本イカリ

今日は大谷君が投げるので観戦したかったが、ビリ鮎囮も生かして有るので友を引くことにしました。釣り場も休ませて有るので少しは釣れると想いますが、ちなみに今日は今シーズン51日目の鮎釣りです。


1
今日も同じ場所でやりますが、間隔を開けたので問題なく釣れると想います。このエリアは縄張りを持った鮎が居ないので、如何に掛けられるかを模索しながらやるのが楽しいです。それに天然鮎なので小さくても当たりは明確に出るうえに引きも中々ですよ。

23
4
釣り始めようとしたら私の勘違いで囮は4匹しか居なかったが、そもそもそんなに要らないよね。7:45に10cm囮に鼻環を通して上流に泳がすと1分も経たない内にビュ~ンとチビ鮎が掛かってくれました。
囮交換をして同じ様に上流に泳がすともう掛かってしまったが、幾分サイズが良いので写真を撮りました。この囮で上流に泳がすとビュ~ンと同サイズが釣れました。3連荘の入れ掛かりでした。その後もポツリポツリと釣れ続いたが、9:15になったので休憩にします。

5
橋の下で休憩にしますが、ドブ釣り師が堰堤の様子を見に来ていました。橋の上から声を掛けて頂きましたが、鮎は沢山見えると仰っていました。
暑い中での鮎釣りなので橋の下は涼しくて天国ですね。ここに入ってしまうと出るのが億劫になります。

67
8
休憩も済んだので釣りを再開すると直ぐにチビ鮎が釣れました。暫くすると7cmのビリ鮎が釣れたので、昔の様に使いこなせるかやってみることにしました。7cmの囮を上流に泳がすと暫くしてビュ~ンとひと回り大きい8cmが釣れましたが、まだまだビリ鮎を囮にしても掛ける腕は落ちていませんね。(笑)
その後も掛けて行くとスケボーをやっていた若い方から『何が釣れるんですか?』と尋ねられたので『鮎を釣っている』と教えて上げました。
その後もポツリポツリと釣れていたが、11:15になったので昼飯にしますが、ここまで掛かりは悪くないです。

9
先ほど家内が届けてくれたのでさっそく頂きますが、その前に冷えたタオルで顔や首回りを拭きました。冷えているタオルだったので気持ち良かったです。今日も全て完食しましたが、釣りを始める前に川の流れを変えてみました。
何時もこんな事をやっているが、中々想うような流れを作り出せません。今回も数ヵ所、手を加えてみました。

1011
12
午後は12:30より釣り始めると連荘で掛かってきました。先ほど流れを変えた所に囮を持って行くと行き成りビュ~ンと掛かりました。囮を替えて同じトヨを狙うとビュ~ンと掛かって上流に昇って行きます。
大きいのか!と想って慎重にやり取りをして抜き上げると19cm級の放流鮎でした。先日も釣れたが、今日も出てくれました。囮に使わないで引き舟に入れて置きました。
別の囮で釣り上って行くと再びチビ鮎が釣れ始めたが、14:15になったのでお終いにしました。

13
連日良く釣れているが、増水しないのでチビ鮎ばかりです。でも狩川のチビ鮎は天然鮎なので想った以上に引きが強いので楽しいです。
囮にしても上流にどんどん昇ってくれるので上飛ばしがやり易いですね。但し、掛け針を間違えると頻繁に根掛かりするので要注意です。根掛かりが多いとポイントを潰し兼ねないですからね。写真を撮った後に囮以外はリリースしてやりました。
(⑯友釣り409匹 ⑭ドブ釣り566匹 ㊵チンチン釣り659匹)

雷雨で撤退 in 狩川

⑮ 狩川(火)曇り後雷雨 7:30~13:05 8~18.5cm37匹 バラシ1匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm 中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本&4本

昨夜は雷雨で目が覚めたが、可なり強い雨が降っていた。その影響も有って今朝は涼しかったので山に登るか友釣りをやるか迷いました。

明神ヶ岳を眺めると山頂は雲に覆われていたが、登れば足元が濡れるのは間違いないと想ったら登る気が失せてしまった。そこで今日は前の狩川で友を引くことにしました。

1
釣りを始める前に今日の釣り場を写してみたが、毎回同じ場所でやっています。但し、渇水はどんどん進んでいるので纏まった雨が欲しいですね。昨夜の雷雨での増水は有りませんでした。

23
4
7:30を廻ってしまったので釣り始めたが、10cmの囮は元気に上流に泳いで行くと30秒で野鮎を掛けてくれました。囮交換をして上流に昇らせるとビュ~ンと同サイズが釣れました。
その後も次々と掛かって15分で5匹を掛けることが出来ました。写真を撮ったりしていたので実質はもっと速いペースで掛けました。その後も当たりは途切れずに好いペースで掛けて行きます。

5
9:15になったので休憩にしましたが、今日も橋の下で休憩を取りました。スタートから想い通りの釣りが出来ているので十分満足なのですが、今朝は小っちゃいですね。30分休んだので釣りを再開します。

67
8
休憩後は敢えて4本イカリで様子を見ましたが、掛かりが遅いので3本イカリに戻しました。今日は3本イカリの極細ハリスで野鮎を絡める釣りに徹します。すると再びペースが上がってポツポツと掛かりました。
11:15になったので昼食にしますが、その前に午前中釣った数を確認したら29匹でした。バラシも有ったので今日は掛かりが良いですね。

9
先ほど家内が届けてくれたのでさっそく頂きましたが、今日も全て完食しました。食事が済んでも暫し休憩を取っていました。

1011
12
昼食後は11:55から釣り始めたが、囮を泳がせるともう掛かっていました。その後もポツポツと掛かったが、午後の方がサイズが良いです。試しに上流に行って泳がすと行き成りビュ~ンと掛かって下るので、慎重に抜き上げると18.5cmの放流鮎でした。
放流鮎は久しぶりですが、今日は涼しいので葦から出てきたのでしょうかね。囮交換をして上流に泳がすと直ぐにチビ鮎が掛かりました。午後もいいペースで掛けていたのですが、13時を廻ると雷が響き渡ったと想ったら大粒の雨が降ってきたので橋の下に逃げ込みました。

囮別37匹
雷雨が納まらないので小雨になったところで竿を畳みました。今年の狩川の天然鮎は殆んど縄張りを持ってないので難しい釣りを強いられます。一昨日の酒匂川も同様で縄張り鮎はほんの数匹だけで殆どが縄張りを持たない差し鮎でした。
塩焼きサイズと囮3尾をキープして他の鮎は逃してやりましたが、塩焼き用は近所の知り合いの家に持って行きました。
(⑮友釣り371匹 ⑬ドブ釣り556匹 ㊵チンチン釣り659匹)

二年ぶりの酒匂川

⑭ 酒匂川(日)晴れ/風あり  8:00~14:45  10~21cm24匹 バラシ3匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環5.5mm 中ハリス0.5号  針:セツナ&スピード6.5号3本イカリ

昨日狩川で釣った良型の野鮎を3尾活かして置いたので、今日は二年振りに酒匂川へ行くことにした。酒匂川と言えば先ずは通い慣れた足柄大橋であるが、今年も余り釣れてないようですね。
今年も酒匂川は一度も観に行ってないので川筋がどの様になっているかも知りません。少しで良いから放流鮎の顔を観たいので、とにかく行ってみます。

12
荷物を橋の下に置いて準備をしましたが、橋の下は風が吹いていたから8m竿でやってみます。何処からやって良いのか分からないが、上流を眺めると瀬が見えたので、あの周辺から釣り下ることにします。
上流に向かって歩いていると富士山と箱根の山並みが見えたので写してみました。川音川合流の瀬まで行ってみたが、見る限りは釣り人の姿はありません。

34
5
8:00になったので17cm囮に鼻環を通して瀬肩を静かに泳がすも掛かりません。細かく丁寧に泳がすも掛からないので釣り下りながら泳がすとビュ~ンと心地良い引きで下ったので慎重に獲り込むと16cmほどの鮎が釣れました。
囮が変わったので周辺を泳がすと再び15cmが釣れたが、意外と小さいですね。その後は何と10cm級が連荘で釣れたが、酒匂川にもこんなビリ鮎が居るんですね。囮が弱いので最初に釣れた囮に替えて釣り下るとビュ~ンと良い引きの鮎が掛かったので、慎重に引き抜くと真っ黄色な18cm級でした。

67
8
平瀬を釣り下るも偶に掛かるのはビリ鮎で囮にならないが、一応引き舟に入れて置きます。結局、平瀬は見掛け倒しでした。下の瀬まで下って来ると掛かり始めたが、想ったほど大きくは有りません。
垂水を泳がすと連荘で掛かったが、サイズはどれも16~17cmばかりで大きい鮎は掛かりませんでした。

9
11:30になったので昼食に戻りましたが、やっぱり橋の下は天国ですね。昼飯を食べながら対岸二人の釣りを眺めていたが、ちっとも竿が曲がりません。観ていると余りにも真面過ぎるので、今日の状況からして釣り上げるのは難しいと想います。
対岸を廻っていた監視員のS木さんに久しぶりにお会いしたので少し話をさせて頂きましたが、こちら側を廻っていた監視員さんとは初めてお会いしました。状況を聞かれたが、今回は伏せて於きました。

1011
12
午後は12:15より釣り始めたが、掛からないので釣り下りました。すると放流鮎がポツリポツリと掛かってきたが、縄張り鮎ではありません。流芯の脇を狙うとボウズハゼの餌食になってしまうので、流心を狙いながら釣り下りました。

1314
15
目ぼしいポイントを的確に狙うとビュ~ンと縄張り鮎が掛かってくれるが引きの重さは有ってもパワーが無いですね。只々重たいだけですね。今期最大の21cmも掛かったが、腹掛かりでした。
囮に使うと直ぐに波乗りしてしまったので、囮を替えて釣ると再び真っ黄色な19.5cmが釣れました。この囮で釣り下ると良型が掛かったので引き抜くとタモ枠に当たって落ちてしまいました。このバラシ後は全くか掛からなくなったのでお終いにしました。

24匹17
状況は決して良くないが、悪い成りに良く釣れました。
周りの人は殆んど釣れていませんでしたからね。新しいメタコンポ0.05号だったので安心して引き抜くことが出来ましたが、バラシも数回有りました。
昨年から気になっていた某メーカーのハリス止めですが、今日もハリス抜けやハリス切れが数回有ったので途中で替えました。
今日は2年振りに引き舟を引いたので、今になって疲れが出てきました。タモに開けて写真を撮った後にビリ鮎をリリースして小さ目な鮎を3匹持ち帰ったので明日は狩川でやるかも知れないが、ちょっと分かりません。
近所の同級生の家にお裾分けしに行くと野菜を沢山くれたが、その際に長話をしてきました。😊
(⑭友釣り334匹 ⑫ドブ釣り534匹 ㊵チンチン釣り659匹)

贅沢は言えないin狩川

⑬ 狩川(土)晴れ 8:00~13:00 8~17cm18匹 バラシ1匹  メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm  中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本イカリ

囮を3匹キープして置いたので友釣りをやる事にしました。連日の猛暑で疲れているが、川に浸かっている方が気持が良いかも知れないね。今回も手ぬぐいをほっ被りして暑さを防ぎます。

1
今日も同じ場所でやりますが、一昨日大分釣ってしまったので今日は厳しいかも知れないね。雨が降らないのでどんどん減水が進んでいます。
垢付きも悪くなっているので鮎の成長も遅れているが、このままだと大きくならないよね。

23
4
8時より13cm級の囮を泳がすも掛かって来ないので白泡の中で待っていると要約チビ鮎が掛かってくれたが、珍しく5分も掛かってしまった。囮交換をして上流に泳がすと出し掛かりで同サイズが釣れました。
その後は暫く掛からなかったが、それでも飽きない程度には掛かってきます。監視員のN田さんが廻って来られたので状況を話しました。

5
9:15になった所で休憩にしますが、今日も橋の下でゆっくりします。最後にモロコシを食べていたら家内が片付けに来てくれたので急いで纏めました。

67
休憩も済んだので再び釣り始めたが、如何せ暑いので水に浸かります。帽子や服なども濡らして熱中症防止です。釣り始めると直ぐに掛かってくれたが続きません。そこに役員のN藤さんが用事の途中で寄ってくれたので土手に上がって暫し話ていました。
釣りを再開して橋の下を狙ったら行き成りビュ~ンと本日最大の17cm級が釣れましたが、久しぶりに真面な鮎を見ました。でも、この鮎は天然鮎ですね。ビリ鮎の8cm級も掛かったりと色々なサイズの鮎が掛かりますが、全て天然鮎です。

8
11時頃に家内が昼食を持ってきてくれたので11:15に昼食にしました。クラ―バックにあと一個おむすびが入っていたので全て頂きましたが、やっぱりこの時季はモロコシが美味いですね。
また、しっかり食べて於かないとぶっ倒れますからね。😅

910
昼食後もたっぷり水に浸かって身体を冷やします。その後、釣り始めたが全然掛かりません。そこで堰堤近くをやりに行ってみたが、ほんの少し掛かった程度です。
橋の上に戻って上流に泳がすとビュ~ンと掛かってきました。結局今日も13時まで頑張りましたが、余り釣れませんでした。

11
やはり一昨日抜いてしまったので、今日は厳しかったですね。連日の猛暑の影響で鮎の姿が見られなくなっています。また流れの緩い場所では鮎も浮いている状況なので釣り辛くなっています。😢
(⑬友釣り310匹 ⑫ドブ釣り534匹 ㊵チンチン釣り659匹)

めちゃ掛かりin自宅前

⑫  狩川(木)  晴れ    8:10~13:00   8~16.5cm48匹 バラシ2匹  メタコンポ0.04&0.05号  付け糸0.3号  鼻環4.6mm
中ハリス0.5号  針:エアーマルチ6号3本イカリ


友釣りをやる前にちょっとだけチンチン釣りをやってみますが、何とか囮に使えるような鮎を1尾釣りたいです。そんな訳で一応鮎バックを持参して臨みました。

12
堰堤を6:30より釣り始めたが、当たりが無いので粘らずに釣り下りました。するとポツリポツリと掛かったが、囮に使えるような鮎が掛からなかったのでその場でリリースしながら釣り下りました。
7:30になったのでお終いにしましたが、ビリ鮎が8匹で全てリリースしました。結局、囮は獲れませんでした。😢

4
次は友釣りをやりますが、一応囮は4匹用意しました。1尾だけ13cm級が居るのでこの囮に期待しますが、残りの3匹は10cm程度です。
この囮は昨夕のドブ釣りで釣ったものですが、何時もこの程度の囮でやっているので何とかなるでしょう。

56
7
何時ものように橋の上流を8:10にスタートしたところ、2分位でひと回り大きい鮎が釣れました。その後も囮を泳がせると次々と掛かってきましたが、天然独特の当たりを満喫します。
天然のチビ鮎ばかりですが、それにしても良く掛かります。これが本来の友釣りだと想いながら釣り続けました。竿を寝かせても立てても掛かってきましたが、既に20匹は越えたと想います。

8
9:40になったので休憩にしましたが、橋の下は天国です。今日も冷えたビール🍺を頂きましたが、暑い時のビールは美味いよね。

9
1011
釣りを再開すると直ぐにチビ鮎が釣れたので、囮交換をして放すとメタコンポ0.04号がタモの網に引っ掛かって切れてしまった。そこでメタコンポ0.05号にUPして序でに4本イカリにしてみました。
囮を上流に泳がすとガツガツガツンと素っ飛ぶように良型が釣れました。囮交換をして同じように泳がすと再びガツンと良型が掛かったので竿の曲りを写してみました。やはり掛かっていたのは真っ黄色な良型でした。
橋の上から声を掛けられたので振り向くと監視員のI井さんでした。暫し話てから釣り続けました。

1213
14
上流を攻めたいが、途中まで釣り上ると掛かってしまうので中々上流を攻めることが出来ません。次からは引き舟を置いて有る場所は遣らずに釣れた場所の上流を狙いに行きます。
鮎の入ったタモを途中に置いて来たので、そこから上流で掛かった場合は吊りぶら下げて囮を外してから掛かり鮎に鼻環を通して行いました。掛かった鮎は鮎バックに入れながら釣り続けましたが、11:30になったので昼食にします。

15
昼食は先ほど家内が届けてくれたので、さっそく頂きました。お蕎麦とおむすびでしたが、全て完食しました。如何せ暑いので橋の下でゆっくり休憩を取りました。

1617
18
午後は12:05から釣り始めたが、掛かりが悪くなってしまいました。それでもボウズハゼが少なかったのでポツリポツリと5匹掛かってくれたが、13時になったのでお終いにしました。
まだ遣れば少しは釣れると想うが、暑いのでこれ以上は無理です。また川の流れも直したいので止めましたが、その後は川に入って流れを一部変えました。

1920
今日は48匹と今シーズン最高の釣果でしたが、もう少し頑張れば50匹の大台に乗せられたのに残念です。約4時間で48匹とめちゃ掛かりだったので大満足です。😄
塩焼き用に16匹キープして残りは写真を撮った後に流れに戻してやりましたが、一昨日の世附源流同様に今日の狩川も良い結果を残せて良かったです。兄貴と姉さんの所にもお裾分けしました。
(⑫友釣り292匹 ⑪ドブ釣り519匹 ㊴チンチン釣り651匹)
最新コメント
アクセスカウンター

    アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ