入渓する沢に迷っていたら寝れなくなってしまって12時近くまで起きていた。その後は少し寝れたようだが、2時の目覚ましで起きた時には頭がクラクラしていたよ。先ずは総雨量と流入量を調べたら78mmと16m3/sだったので、まずまずの増水かな。
軽く夜食を食べてから浅瀬に向かうと3:30に着いたが、1台も車が停まって居ませんでした。マグネットを貼って戻って来ると2番乗りの方とすれ違ったので挨拶を交わしました。その後、車中で待機していたら山北のルアーマンさんも来られました。

1
4時なったので一人で先行しましたが、後の二人は時間調整をして出発するようです。暫く進むと目が光ったので確認するとカモシカでしたが、私はカモシカに出会うと験がいいんだよね。好調果に期待です。
今朝は曇っているので中々明るくならなかったが、5時半を廻ると要約明るくなりました。途中で休憩を取ってから入渓点に向かいました。

2
34
今朝は曇っているので#17ブラウンパラシュートでやってみると一投目からヤマメを掛けることが出来ました。少し遡ると今度は岩魚が掛かったが久しぶりにこの沢で岩魚の顔を見ました。
遡って行くと小雨が降ってきたので濡れない内にレインウエアを着ましたが急に冷え込んできました。冷え込んでしまったことに依って魚の活性が下がらなければ良いのですがね。心配を他所にその後もポツリポツリと掛けることができました。

56
78
次は#17グルズリージンジャーパラシュートでやってみると早めにヤマメを掛けることが出来ました。しかし、その後は反応は有るものの中々掛けられませんでした。大きな落ち込みで魚影を見つけたので狙うと見切られてしまったので、試しに#22ブラックダンでやってみました。
毛鉤を打つと二流し目に飛び出してヤマメを掛けることができました。やっぱり見切られた後でも小さい毛鉤だと反応しますね。その後、釣り上って行くも毛鉤が見辛いので替えました。

9
釣り上って行くとヨゴレネコノメが咲いていたので竿を置いて写しましたがこの山野草は渓谷で良く見掛けますよ。小雨も止んだようですが、可なり冷え込んでいます。


10
1112
次は#17アダムスパラシュートでやってみるとポツリポツリと反応してヤマメを掛けることができました。ここまで数種類の毛鉤を試したが、今日はパラシュートが見やすいうえに反応が良いです。

13
途中で休憩を取りながら遡って来ましたが、11時を回ったので昼食にしました。今日も家内がお弁当を作ってくれたので有難く頂きました。山岳渓流ではとてもお腹が空くのでペロリと食べてしまいました。
甘いイチゴ🍓も食べてお腹も満たされたので、昼食後も頑張って釣り上がります。

14
1516
前回の釣行で反応が良かった#19黄緑ダンでやってみたら良型のヤマメを掛けることができました。しかし、曇っているので毛鉤が見ずらくて見失うことが有るので替えました。
#19パラシュートもポストが細いので、同様に見ずらいので直ぐに止めました。今日は#17パラシュートでも反応が良いので、無理して小さい毛鉤を使うこともないですかね。

17
渓谷のあちらこちらでハナネコノメソウを観ることが出来ましたが、既に開花していました。小さな花だが、こんな花を観ているだけでも疲れが取れますね。


18
1920
再び#17ブラウンパラシュートに替えましたが、やっぱり今日は#17パラシュートの方が見やすいですね。遡行を続けるとポツリポツリと反応して良型ヤマメを含め、掛けることが出来ました。脱渓する時間になったので竿を納めたが、もう少し釣りたかったです。
今日は反応が良かったことも有って目的の場所まで辿り着けませんでしたが今シーズンはこんな事が良く有りますね。夜半までの降雨のお蔭でちょうど良い増水と昨日は雨で入渓してないと想うので反応が良かったです。気温が上げればもっと良かったのにね。

2122
23
帰りの林道では山野草を愛でながら下ってきましたが、これも山岳渓流の楽しみですね。ミツマタもそろそろ終わりですが、今年も沢山楽しませてくれました。

2425
26
ミヤマツツジも咲き始めたので渓谷が明るくなりました。マメザクラもあちこちで見られたが、山桜も咲き始めていましたよ。これから初夏までは色々な花が咲くので渓流釣りも楽しみです。
浅瀬の駐車場には17:30に着きましたが、まだ山北のルアーマンさんは戻って居ませんでした。帰りの支度をしていたら彼が戻って来たので、情報交換をしてから帰宅しました。😊