昨日の里山散歩で最終処分場入口のソメイヨシノが咲いていたので、今年初のコゴミ採りの予定を立てました。雨が降った後なので濡れると嫌なので先に散歩に行ってから、コゴミを採りに行くことにしました。
一昨年も早くから採りに行ったが、今年もちょっと早いですかね。

1
23
毎年、最終処分場入口のソメイヨシノが咲けばコゴミも出るので目安にしています。今年初のコゴミ採りですが、心配を他所に出ていました。日向の場所では既に葉が開いていたので、陰っている所のコゴミを採りました。

45
6
陰っている場所のコゴミは茎が太くてやや硬いので、程々にして置きました。出来るだけ柔らかそうな物を選んで採っていたが、1時間でレジ袋が大分膨らんだのでお終いにしました。
帰宅して流し台で4回水洗いをして水分を取り除きました。家内が天婦羅にしてご近所にもお裾分けしていたが、兄貴の所にも持って行きました。
さっそく揚げたてを頂きましたが、春の恵みは言うまでもなく美味しかったです。もう少し採りたいが、雨が続くようなので採りに行けるかな。

7
89
コゴミ採りから帰って少し休憩を取ってから前の川にテンカラをやりに行きました。雨の影響で5cmほどの増水でやや濁りが有ります。今日は#20レッドボディーダンで堰堤からやってみたら、対岸の垂水でオイカワを掛けることが出来ました。
今日は手前でも反応が有って対岸では何回か飛び出しましたが、1尾しか掛けられませんでした。その後、分流ではカワムツを掛けたが、本流の流れでは良型のオイカワを掛けることが出来ました。結局、このフライで4尾を掛けることができました。

10
この流れで良型のオイカワを掛けることが出来ましたが、いよいよ雑魚も流れに出てきたようです。これで鮎が始まるまでは暇つぶしが出来ますね。

11
1213
次は#20レッドピューパ―でやってみたらカワムツを3尾掛けることが出来ました。この毛鉤と同じ毛鉤で一昨日も掛けていますね。

14
今日も橋の上まで釣り下ったが、掛かるのは中間点迄で、中間点から橋までは反応が有りません。こちらは流れが速いので、まだ雑魚が出てないようです。今日も1時間15分ほど楽しんだが、7匹の雑魚を掛けることが出来ました。今日も朝からフル回転で野外活動をしていましたが、暑かったせいか少々疲れました。