禁漁まであと僅かなので終盤の世附に出掛けることにしたが、恐らく今日も混み合うと想います。軽く夜食を食べながら三保の流入量を確認すると14(m3/s)と徐々に減ってきていました。
少し早めに家を出て浅瀬に向かうと3:20に着いたが、今日は3番乗りで意外に少なかった。マグネットを貼りに行くと先客の方に色々尋ねられたので、軽く説明をしてやりました。駐車場に戻ると次々と車が入って来て最終的には10名位となりました。今日はラオウのご主人様と同方面だったので一緒に釣り場に向かいました。

1
23
途中で彼と別れて釣り場に向かうと入渓点に着きました。水量を確認するとまだ増水していたが、何とか毛鉤を流せそうなので安心しました。軽く朝食を食べながら暫しの休憩を取りました。
休憩も済んだので釣り場に向かいましたが、今日は#17ブラウンパラシュートでやってみました。ところがピンクのポストが見辛くて毛鉤を見失うのでオレンジポストの#17グルズリージンジャーパラシュートに替えました。釣り上るも全然反応が無いので、若しかしたら今日はボウズかなと想うほど反応が無かったです。
その後も遡行を続けるとやっと良型のヤマメを掛けることが出来たのでホッとしました。すると反応が出始めてポツリポツリと掛けることができました。

4
56
毛鉤を替える余裕が出来たので、次は前回の釣行時に良く釣れた毛鉤でやってみたら全く反応が無くなってしまった。参ったな~
そこで#17ブラックダンに替えてやってみたが、少しは反応するものの中々フッキングに持ち込めません。我慢して打つ続けるとレギュラーサイズのヤマメを掛けることができました。

7
水は澄んでいますが、まだ増水しています。場所に依っては毛鉤を打てなくてスルーするポイントも多々有りましたが、沢に依って増水の度合いが違うものですね。

8
910
次は#17グルズリージンジャーダンで釣り上って行くとレギュラーサイズや良型ヤマメをポツポツと掛けることができたが、それ以上に空振りが多かったです。増水中なので、もっとしっかり喰い付いて欲しいと想ったほど喰いが浅かったです。

11
この沢で何時も昼食を取る場所に着いたので昼飯にしましたが、今日も家内が持たせてくれたお弁当を頂きました。バナナ🍌は何時も後の休憩時に頂いています。食事も済んだので頑張って釣り上がります。

12
1314
昼食後は#17アダムスパラシュートでやってみました。大きな落ち込みに毛鉤を流すと流れが緩んだ所で飛び出して幅広の♂の良型ヤマメを掛けることができました。八寸超えのいいヤマメでした。
その後も遡行して行くとポツポツと反応して掛けられたり空振りだったりとドライフライに依る提灯テンカラを堪能しました。

15
1617
水量が多いので小さい毛鉤は躊躇していましたが、余りにも喰いが浅いので試しに#19グルズリージンジャーパラシュートでやってみる事にしました。ポストが小さいので最初は見辛かったが、目が慣れてきたら見えるようになりました。
やはり反応が良くて良型ヤマメを次々と掛けることができました。もちろん空振りも有りましたが、明らかに小さい毛鉤の方が反応が良かったですね。結局この毛鉤で最後までやりました。

1819
20
帰りの林道は目的の花を探しながら下ってきました。源流域の林道でホトトギスが咲き始めていたが、花持ちの少ないものばかりでした。林道を下って来るとイワシャジンが目に飛び込んできたので何枚も写真を撮りましたが、こちらの林道では珍しいです。
楽しみにしていたツルニンジンですが、新たに見つけた場所も何時もの場所も全て咲き終えていました。楽しみにしていただけにガッカリです。フジアザミの群生ではまだ花を観ることが出来ました。

2122
テンカラ釣りも好成績だったうえにホトトギスやイワシャジンも観られたので、これでツルニンジンの花が観られたら最高だったのにな~なんて想いながら下って来ると何とツルニンジンの花が目に飛び込んできました。
やった~! w(゚o゚)w オオー!
もちろん初めての場所のツルニンジンなので場所も写真に撮ってきましたが、諦めていたツルニンジンの花も観られたので最高でした。
気分も最高に薄暗くなった浅瀬の駐車場には17:30に着きましたが、今日も1番最後となってしまいました。