今日も世附の源流に釣りに行くので2時に起きて軽く夜食を食べてから三保ダムの流入量と世附の天気を確認しました。流入量は20m3/s前後と減ってきたので、何とか毛鉤を振ることが出来そうです。天気も問題なさそうなので浅瀬に向かいました。

1
台風14号と15号の影響でダムは放流中なので源流も増水していると思われるが、先週ほどの増水ではないと想います。浅瀬に3:30に着くとずらりと車が停まっていて、何と私は10番乗りでした。

知り合い二人から声を掛けられて空いている沢を聞いた所でマグネットを貼りに行きました。戻って話をしていたら監視員のN藤さんが来られたので暫し話をしました。4時を廻ったので小田原の組合員の方と一緒に釣り場に向かいましたが、ずっと話をしながら歩きました。

2
34
釣り場に着いたので軽く朝食を食べながら暫しの休憩を取りました。今日は新調したウェーダーなので水漏れの心配がないぶん安心して毛鉤を振れます。今朝は#17ブラウンパラシュートでやってみました。
まだ水量が多いのでポイントを探しながら釣り上ると良型のヤマメを掛けることができたが、その後もポツリポツリとヤマメを掛けながら遡って行きました。

5
67
次は#17グルズリージンジャーパラシュートに替えて釣り上ると次々と飛び出したが、空振りも可なり有りました。恐らくチビヤマメだと想うので先を急ぎます。増水も落ち着いてきたのか、ヤマメの反応も良くてポツポツ掛けることが出来ました。
ランディングネットの中でヤマメの写真を撮るのも大変で、痛めた左膝に負担を掛けます。立ち上がるにも何かに摑まって立ち上がっていました。

8
遅くなってしまったが、昼食にしました。お腹も空いていたのでペロリと食べてしまいました。休憩も済んだので午後からも頑張って釣ります。

910
昼食後は#17ブラックダンでやってみるとポツリポツリと飛び出したが中々掛けられません。ウイングのCDCが長過ぎるのかと想ったので短くしたが、それでも掛けることができなかった。
釣れたのはレギュラーサイズとチビヤマメばかりだったが、このサイズが居れば来年が楽しみです。

11
何時もより水量が多いので白泡が立っている所が多くて、中々毛鉤を打てる場所が在りません。そこで浅場の瀬に毛鉤を打って行くので、どうしてもチビヤマメになってしまいます。

12
1314
試作の#17パラシュートに替えて釣り上るとポツポツと飛び出したので掛けることが出来たが、丸々太った良型が目立ちました。この毛鉤は反応が良かったですね。もう一つの試作パラシュートでも数匹掛けることができたが、戻る時間になったので竿を仕舞いました。
今日は増水の恩恵も有ってヤマメの反応は活発で、目的地まで行くことができませんでした。でも、大きいヤマメの魚影を見ることが出来なかったのが残念です。

15
1617
帰りの林道歩きは野花を探しながら下りましたが、既にホトトギスが咲き始めていました。ツルニンジンを重点的に探しましたが、新しい場所で見つけたが既に咲き終わっていました。毎年咲いていた場所では絶えてしまったのか、ツルも見つかりませんでした。
左膝に違和感は有ったものの、それでも何とか普通に歩けて浅瀬の駐車場には17:25に着きました。荷物を車に積み込んでいたら4時組の二人が戻って来たので、これで全員戻ったことになります。