最近は手軽に楽しめる釣りをやっていたので、中々世附の源流に足が向かわなかった。何時でも出掛けられるようにと低山の山登りや里山をちょくちょく歩いて足腰を鍛えていました。
やっと本日、気力を絞って世附の源流に行くことにしたが、今日は猛暑日とかで林道歩きも大変だと想います。また久しぶりの世附なので、気持ちが高ぶってしまって寝不足での釣行です。

1
浅瀬に3:30に着くも誰も来てなくて1番乗りだったが、一応マグネットを貼りに行きました。その後、準備を済ませてから車中で待機していたが、4時になったので一人で先行しました。
結局4時組は私一人でした。夜明けが遅くなってきたので4:50まではヘッドライトを点けて歩いていました。今年はイワタバコの花を観ることが出来ないと想っていたが、何とか観ることができて良かったです。
早朝から気温が高くて蒸し暑かったので、汗が仕切りに流れ落ちるので手ぬぐいで顔を拭きながら歩きました。

2
34
今朝は#17ブラウンパラシュートで1時間近くやってみたが、反応が少なかったので#19グルズリージンジャーパラシュートに替えました。
すると直ぐにヤマメが飛び出したので掛けることができたが、世附らしい綺麗なヤマメでした。
またしっかり育っていたので、これからも楽しみですね。その後も綺麗なヤマメを掛けることができたが、この毛鉤は反応が良かったです。

56
次は#19ブラウンパラシュートでやってみたが、思ったほど反応が有りませんでした。如何せ蜘蛛の巣が酷くて毛鉤を流すことが出来ずに参りましたよ。何とか毛鉤を流そうとしていると魚に感づかれて逃げられることも度々ありました。
遡って行くと良型のヤマメが定着していたので、さっそく狙うも見向きもしませんでした。そこで毛鉤を替えて狙うも見向きもしないので、次々と毛鉤を替えましたが駄目でした。そこで最初に釣れた毛鉤に替えて流すと一発で掛けることができたが、3回目の首振りでバレてしまった。折角掛けたのにね、悔しい~
😢

78
次は#19アダムスパラシュートに替えて様子をみると6寸ヤマメを掛けることが出来ました。その後も反応はポツリポツリと有ったが、パッシャと飛び出す速さなので合わせることが出来ませんでした。
次のポイントではフアっと飛び出して毛鉤を咥えたので、合わせるとフッキングできました。サイズも目標サイズだったので結構引いたが、何とかランディングネットに納めることが出来ました。今日一番のヤマメで納得できるサイズでした。😊

9
今日はコンビニの弁当ですが、山奥で食べるざる蕎麦は美味かったです。暑い日は麺類がいいですね。昼飯も食べたので昼食後も頑張って釣ります。

10
1112
昼食後はエルクヘアーカディスを試してみるとポツリポツリと掛けることができたが、今日はこの毛鉤にも良く飛び出してくれました。それにしても蜘蛛の巣が酷くて毛鉤をまともに流すことができません。

13
1415
だいぶ遡って来ましたが、そろそろピューパを試してみます。このピューパは春先に巻いたものなので、この時季に通用するかは分かりません。
何とか掛けたくて我慢しながら流し続けたらやっと掛かることができました。その後も流し続けたが反応が少ないので諦めて、#19ブラックパラシュートに替えました。
ところがブラックパラシュートも反応が少なくて7寸ヤマメを1尾掛けただけで、目的地に着いたので竿を納めました。

1617
18
帰りの林道では花を観ながら戻りましたが、とにかく暑くて手ぬぐいを清水で3度も濡らしました。また小さな虫が気になるので虫よけスプレーと蚊取り線香を付けて歩きました。途中で1回休憩を取って浅瀬の駐車場には17:45に着きました。
久しぶりの世附は色々な毛鉤で楽しむことができたが、毛鉤が全く見えないことも多々有りました。また蜘蛛の巣にも泣かされましたね。
ヤマメは渇水の影響で相当スレていたうえに、この時季の世附の源流釣行は大変だったの一言です。