鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)

2016年08月

8月の結果

8月はリオ・オリンピックがあったので、朝早くから夜遅くまでTV中継(ライブ)を観ていたので寝不足での釣りが多かったです。釣りをしていても自然に大アクビがでることが屡々ありました。(笑)
そんな中、足柄大橋に通ってそこそこの釣りは出来たと想います。釣り友のT木さんや山ちゃんとも良く一緒になりました。特にトロ瀬で良型が掛かったことが印象に残っています。小田原地区は相変わらずチビ鮎が多かったですかね。
狩川はちょこっとやってみましたが、ビリ鮎で最悪でした。久しぶりの千歳川は放流鮎がしっかり縄張りを持っていたので本来の友釣りを楽しむことができました。因みに8月は11回の釣行で324匹でしたので、まあまあと言ったところでしょうかね。解禁からの累計は1477匹となりました。

回数

千歳川

15~20.

台風9号後

※ 8/12の酒匂川26匹が記入されていませんでした。
釣行回数11回
・酒匂川7回・・・・・268匹
・狩川  1回・・・・・・ 12匹
・千歳川2回・・・・・・ 44匹(合計324匹)
・最高釣果・・・・・・・・52匹(足柄大橋)
・最大・・・・・・・・・・・・21.5cm

ドブ釣り厳しい

昨日のアクセス数が何と1851件とは驚きです。特別な記事を書いた訳でもないのにどうした事か、只々驚いています。livedoorのトラブルかな。。。
ところで今朝、1時間ほど家の前の堰堤でドブ釣りをやってみましたが、ビリ鮎が2匹釣れただけでした。水量は前回爆釣した時と同じ水位ですが、今回は澄んでいたことが大きく違います。堰堤を跳ねる鮎の姿が殆んど見られなかったので期待はしていませんでしたが、やっぱりこの時季のドブ釣りは難しですね。
今日も雑魚ばかりでした。秋口にまた釣れ始めると聞きましたが、それがいつ頃なのか分かりませんが、もう少し頑張りたいと想います。今朝の釣果を合わせるとドブ釣りの累計は898匹になりました。
山岳渓流にも行きたいですが、今年は各地で熊の被害が目立つので中々西丹沢の奥地に入山するのが怖いです。偶には岩魚の顔も見たいですが、時間も取れそうで中々取れないのが現実です。でも、近い内に行ってみようかな?
※ 夕方30分ほどドブ釣りをやりましたが、青ライオン元黒に2匹掛かりましたので累計は遂に900匹となりました。これからと想った時に地元の若者達が泳ぎに来たので場所を空けてやりました。

急瀬竿や荒瀬竿

例年でしたらお盆明け頃から早瀬から急瀬の竿に持ち替えるのですが、今年はまだ急瀬竿の出番がありません。今年の酒匂川は解禁当初から放流鮎が小さか ったこともあるので中々成長できなかったようです。
20cm以上が釣れるのは稀であって大きくても19cm位だった。20~23cmの鮎が釣れるようであれば急瀬の竿も出すのですが、今年は殆んど釣れなかったです。まぁ、これも自然が相手だから仕方がないことだが、ちょっと寂しいね。
私の代名詞と言っても過言ではない荒瀬竿に限っては、もう何年も使ってないです。大鮎をやるとなると酒匂川では無理なので、どうしても他の河川に行かねばならなくなる。そうなるとお金も掛かってしまうので、私にはそんな余裕はないからな。そんな小遣いがあれば孫に役立てた方がよっぽど良いと想っている。
今年はもう諦めているが、酒匂川でも偶には27cm以上の大鮎が釣れないものかな。酒匂川ではもう6年もの間、釣ってないよな。酒匂川でも22~23cmの種を6月中に放流出来れば大鮎になるのですが、昔の様に安く業者から手に入らなくなったのかな。

毛鉤の配置

毛鉤の配置に依っても喰い方が違ってくるのを知った。例えば浮舟くずし2号を枝針の下の方に夕映は一番上にセットしてやっていたが、双方とも喰わなかったのです。そこで逆にセットしてみました。
浮舟くずし2号を一番上に夕映を一番下の枝針にセットしてみた所、何と今では双方とも安定して釣れるようになったではありませんか。独学で適当に毛鉤を配置して作っていますが、既に⑥番まで作ってあります。1尾でも多く掛ける為の毛鉤の損失は、今は仕方がないと想っています。何事も月謝なくして良い釣りは出来ませんからね。まだまだ勉強したいと想います。(笑)

日テレ24時間TV

毎年楽しみにしている日テレの24時間TVの100kmマラソン。今年は笑点でお馴染みの林家たい平さんが走ったが、スタートとゴールでの林家こん平師匠との抱擁は篤い絆を感じました。
放送を観られた人は皆同じ気持ちだったでしょうね。最高視聴率に至っては何と35.5%だったそうです。TV番組で20%を引き出すのは非常に難しいらしいのですが、やはり日テレの特別番組に相応しい数値ですね。今夜9時から100kmマラソンの裏側が放送されるので、こちらも観なければね。
ところで今日も短時間ですが、家の前の堰堤でドブ釣りをやってみました。しかしもう毛鉤を喰わなくなったのか、やっとこさビリ鮎が3匹でした。今日も掛かって来るのはカワムツとオイカワばかりで、肝心の鮎の当たりがありません。私には分かりませんが、もう毛鉤は喰わないのでしょうかね。ドブ釣りの累計は896匹ですが、あと4匹を釣り上げて900匹にしたいですね。

この時季にクワガタ獲り

午前中は雨が降ってなかったので家の前の堰堤でドブ釣りをした。釣れない時間帯を承知で竿を出しましたが、チビ鮎とビリ鮎が5匹釣れました。バラシもあったので、まだ少しは掛かるんですね。陽気が涼しくなってから急に当たりが少なくなってしまったが、良く観察すると中には赤茶けた色をして浮いてしまっている鮎も多く見られるようになってきています。
禁漁近くの狩川で良く見掛る光景ですが、今年は1ヶ月も早く目に止まりました。この様な野鮎は毛鉤など喰いつく訳がありませんが、今後どの様になるのか見守りたいと想います。今年の鮎止め堰堤(家の前の堰堤)は全て天然鮎ですが、既にこの様なことが起きています。原因は分かりませんがね。
家の前の堰堤でドブ釣りが出来るので気ままに楽しんでいますが、今日の釣行で42回となりますが、累計で893匹となりました。友釣りは1477匹ですので合わせると2300匹は越えています。
ところで先日から外孫が泊まりにきている。そこで午後から近くの山にクワガタを探しに連れて行きましたが、この時季でも居るんでしょうかね。連れて行った場所は矢倉沢で、昨年も獲った場所です。居ないとは思うが一応虫かごは持って行きました。林道脇の櫟林をサラッと廻って小ヒラタを3匹捕まえて帰宅しましたがまさか獲れるとは想いませんでした。
外孫はカブト虫のつがいを飼っているが、別々のカゴで飼育するとの事で家内が飼育出来るように準備をしていましたよ。この時季でもクワガタが獲れることに驚いています。

自転車のパンク修理

今朝、家内に近所の奥さんから娘の自転車がパンクしたとのことで私に修理して欲しいとメールが入ったとのことです。修理の準備をしている間に家内と奥さんが自転車を押してきたので早速修理を開始したが、チューブからのエアー漏れがないのでそのまま復元して終わりにしましたが、もう大丈夫だと想います。
その後、活けて置いた囮6匹を逃してやって囮箱を上げました。台風10号が来ているので当分、友釣りは出来ないかも知れませんね。
続いて今度はドブ釣りをやってみましたが、③番はバラシだけで当たりも少ないので⑤番に替えてやってみたら4匹釣れました。そこへ監視員のK原さんが寄ってくれてドブ用の錘を持ってきて下さいました。私が爆釣した翌朝に来ていたのはK原さんだったようですが、15匹しか釣れなかったとの事です。私はラッキーでしたね。しかし、今日は結局4匹しか釣れませんでした。ドブ用の仕掛け①番を作ったので夕方、雨の中1時間弱やりましたが、雑魚ばかりで鮎は釣れませんでした。ドブ釣りの累計は888匹です。

明日の釣行は諦めた

昨日の鮎を帰宅して下処理をした後に床屋さんに持って行って上げたら業務用のシャンプーを頂いてしまいました。そこで今日は頭を刈って貰いに行ってきましたが、塩加減もちょうど良くて美味かったと仰っていました。もちろん私も昨夕食べましたが、美味かったです。
ところで明日の土曜日に再度千歳川の釣行を考えていたのですが、予報が悪いので止めることにしました。雨では嫌ですからね。依って活けてある囮6匹を明朝に逃してやって囮箱を上げてしまいます。台風10号が東に向きを変えて北上しているので週末明けは大雨になりそうとの予報です。
今日も下の孫を卓球クラブに送る時に酒匂川の濁りを見ましたが、大分薄れてきている様子に見えるが、ここから澄むまでには時間が掛かります。その前に台風10号の影響があれば酒匂川は当分の間は釣りが出来そうにもありません。
28日の一幸会の大会も延期でしょうね。もう今シーズンは十分友釣りを楽しんだので無理はしません。暇つぶしに家の前の堰堤でドブ釣りを少しの時間だけ遣れれば気が済みますからね。(笑)

様子見で出掛けるin千歳川

㊼ 千歳川 (木) 晴れ  AM9:10~PM2:10 15~20.5cm20匹 バラシ1匹 メタコンポ0.05号   付け糸0.3号   鼻管6mm  中ハリス0.6号   針:スピード6.5号3本イカリ  気温31℃  (累計1477匹)

先日の台風9号の影響で友釣りが出来そうな河川は近場では狩川と千歳川だけだね。ドブ釣りと友釣りの両方を楽しみたいので急遽、千歳川に行くことにしました。朝食を食べながら家内に話したら昼飯を作ってくれました。急いで荷物を車に積み込んで千歳川を目指しますが、途中で飲み物を購入して駐車場に向かいました。リュックを背負い、竿2本を持って釣り場に行きました。

先ずはドブ釣りを6:50から③番で始めると直ぐに15cmが釣れました。その後もポツリポツリとチビ鮎や16cmが釣れてきます。上記の写真の魚16cmと17cmがWで掛かって来た時にはいい引きをしてくれました。
③番を根掛かりで錘を失ったので②番に替えてやりましたが、こちらもポツリポツリとチビ鮎が掛かりました。時間と共に当たりが遠のいてしまったので8:50にお終いにしましたが、今日は大きいウグイに何回も泣かされました。
ドブ釣りは2時間ほど遣りましたが12匹でしたので累計は884匹となります。

友釣りの支度を済ませて暫しの休憩を取りました。9:10から友釣りを始めましたが、垢は残っているんでしょうかね。最初のポイントでは釣れなかったので直ぐ下の弛みを泳がすと暫くしてグリグリっと当たって16cmが釣れましたが、やっぱり白っぽいですね。囮を替えて対岸の辺地を狙うと暫くしてガッツンとひと回り大きい17cmが釣れました。
残り垢がある所で泳がせながら待っているとポツリポツリと掛かってきますが、徐々にサイズもUPしてきました。

17cmの囮で泳がしていたら良型らしき野鮎が掛かってきましたが、偶には竿の曲りを写してみました。中々上手く写すことは出来ませんが、それでも大きく孤を描いていますね。掛かっていたのは下の左上の18~19cmの良型でした。

その後もポイントを変えながら拾って行きましたが、上流部を一通り探ったので11:15に昼飯にしました。今日は暑いので木陰で食べましたよ。
昼食後は下流に行ってやってみると少しは追加できましたが、大きい奴ばかりでした。

上流を釣り終えてから次も先日と同じ段々瀬を少しやってみましたが、水量が多いので大変釣り難かったです。

掛かったのは20cm弱の魚でしたが、チビ鮎も連発で掛かりましたよ。至る所でハミ跡は観られますが、チビ鮎のハミ跡ばかりが目に止まります。垢付きは30%位でしょうかね、魚は痩せていませんよ。
3段目の段落ちを狙っていたら、天井糸が木の枝に引っ掛かってしまったので引っ張っていたら天井糸が切れてしまったので下流はやらずにお終いにしました。

今日も土手に咲いていた花を掲載してみましたが、花を観ると心が穏やかになりますよ!これでまた釣りに集中できますね。

1921
ドブ釣りと友釣りを楽しみましたが、合わせて32匹でした。友釣りは想像以上に良型が揃ってくれて楽しめました。澄んでいますが水量が多いので狙える範囲が狭いことも付け加えて於きます。
15cm以上20匹と囮用6匹を持ち帰りますが、チビ鮎は写真を撮った後にリリースしてやりました。帰りに千歳川漁協に寄って久しぶりに植田理事と話して来ましたが、今日も先日も私が釣っていた事を知っていました。見学者が多いので連絡が入ったのかも知れませんね。(笑)

狩川上流区の鮎状況

この台風で狩川の上流区の鮎は流された!と仰る方も居ますが、決してそんな事はないですよ。狩川のポテンシャルを知らない人が言っているだけで事実、昨日は堰堤で凄い跳ねが観られたしドブ釣りも爆釣でした。
今日は水位も下がって澄んでいたのでドブ釣りをやりながら観察すると鮎は凄く居ます。天然の良型が盛んに垢を舐めている光景が観られたが、この光景は台風前と何ら変わりません。川底が綺麗になったので一部は垢が飛んだと想いますが、何ら心配はありません。今朝5時過ぎに情報を手に入れた方がドブ釣りに来ていたので9時頃に状況を聞こうかなと想っていたら、終わりにして帰ってしま
ったので結果は分かりません。そこで私も9:30~10:30までやってみたのですが、ビリ鮎がたったの5匹しか釣れませんでした。昨日とは天と地です。
ところで孫を卓球クラブに送った帰りに松本釣具店さんに寄って今日もドブ用の毛鉤を10袋買ってきました。欲しかった毛鉤の一部が切れていたので他の毛鉤を試しに買ってきました。今年はもう沢山の毛鉤を購入しましたが、手元には75袋ほどあります。まさか此処までのめり込むとは想いませんでしたが、ドブ釣りも奥が深そうです。因みにドブ釣りの累計は872匹となりました。

ドブ釣りで114匹の新記録

今朝も5時半には起きていたんですが、何時ものようにTVを観たりPCを開いたりしながら時間を過ごしていた。7時過ぎに何気なく前の川を覗くと既に茶色の濁りは取れていてササ濁り状態になっていた。
ドブ釣りでもやってみようかな~などと想いながら朝食を食べていました。朝は殆んどやった事がないので状況は分からないが、取り敢えずやってみる事にしました。ドブ釣りは手軽に出来るので樂でいいですよ。

7:45から③番仕掛けで手前より探って行くと一流し目から当たりがあってビリ鮎が釣れました。それから仕掛けを入れる度に掛かって来たので入れ掛かり状態です。順調に釣り続けていたら錘が根掛かってしまったので引っ張って切りました。そこで④番仕掛けに替えてやったら当たりがピシャリと止まってしまったので再度仕掛けを⑤番に替えて釣り始めるとポツポツ掛かり始めました。
⑤番も錘が根掛かってしまったので切り落としました。そこで②番に替えて再開するとまたまた釣れ始めました。
10:30頃に監視員のK原さんが廻って来たので竿を置いて20分ほど話をしましたが、既に引き舟は2つ目となっていて60匹は釣れていました。中には18~19cmも数匹混じりましたが、生憎カメラを持ってなかったので写真はありません。その後も昼近くまで釣れ続きました。※ 写真は夕方釣った16~17cmの鮎です。

昼飯を食べに家に戻り、暫し休憩を取りました。休憩を取って再び釣り始めるとまだまだ釣れます。竿を縮めている時のバラシも多いのですが、それ以上に当たりが多いです。14時までに1束を越えたと想うのでお終いにしましたが、天然鮎はまだ沢山居ます。今日は跳ねも凄く多かったですよ

道具を片付けると大粒の雨が降り出してしまったので合羽を着込んで釣果の写真撮りに行きました。衣装ケースに釣れた魚を入れて写しましたが104匹も居ました。その中で16~19cm(全て天然鮎)は18匹も居ましたよ。
良型全てと唐揚げサイズを知り合いの所と自宅用には唐揚げサイズを合わせて70匹キープして残りはリリースしてやりました。家に戻ってシャワーを浴びてから仕掛けを2セット作り替えました。疲れていたが、夕方も1時間だけやってみたら10匹釣れたので今日の釣果は114匹となります。ドブ釣りで初めて1束越えを達成しましたが、ドブ釣りの累計は867匹となりました。因みに狩川の垢は飛んでいませんよ。

この花の名を教えて

8/14に酒匂川の小田原アリーナー横に釣りに行った時に偶然河原の中州で咲いていた大きな花ですが、名前を調べていますが中々ヒットしません。どなたか教えて頂きませんかね。宜しくお願いします。
※ 青梅市の森田さんからの連絡で西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)と解かりました。ありがとうございました。

オリンピックも終わった

17日間に及んだリオ・オリンピックも終わってしまった。こんなに夢中になってオリンピック中継を観たのも珍しことだと想います。色々と感動した場面があったが私が一番感動したのは男子卓球団体戦の決勝の水谷隼選手です。
世界ランキング1位の中国選手と互角に戦った闘志はもの凄かったです。結果は2-3で敗けてしまったが、今まででは考えられない戦いぶりでした。日本チームが銀メダルを獲得したことも凄いが、後から行われた個人戦で水谷選手は堂々の3位で銅メダルも勝ち取りました。日本の卓球の発展も凄くて世界で戦えるレベルに感動しました。
ところで今日の台風9号で酒匂川も大分増水したようです。当分の間は友は引けないと想うので、その間はドブ釣りで楽しみたいと想います。ちょっと友釣りに飽きてきていたのでちょうど良いかも知れませんがね。ドブ釣りは船からのイカ釣りに似ている所もあるのでゲーム性があって面白いです。

無理が祟った

一昨日の酒匂川釣行は炎天下の中での釣りだった。強風は吹いていたが、汗が止まらないのに無理をして釣り続けてしまった。帰宅してドブ釣りもやってしまったんだが、その反動で昨日は熱っぽくて横になってオデコを冷やしていた。
今日もまだ本調子ではなかったので家でジッとしていたが、午後から少しは回復してきたのでドブ釣り仕掛け①と③を壊して新たに③を作りましたが、1セット作るのに時間を要しました。作れば試したくなるのが私の性格なので体調は本調子ではなかったが、夕方の1時間半ほどをやってみました。
今まで黄ツノは釣れた試しがないのだが、敢えて黄ツノを1本入れて作ったのだが、何と数匹釣れたではないか。黄ツノでも釣れるんではないの、少々自信が付きました。途中で釣り友のY中さんご夫婦が犬の散歩に来られて寄ってくれたので暫し話をしましたが、その後も少し釣って今日は16匹釣り上げました。獲り込み失敗も可なりあるので食いは悪くないと想うが、良型は喰ってきません。
これでドブ釣りの累計は753匹となりました。
ところで明朝から台風9号の影響がありそうなので囮を全て放してやりました。囮箱も上げたので当分の間は友釣りは出来ないかも知れないな。

オリンピック

今朝は4時に目が覚めてしまったので、そこからウトウトしながらオリンピックの中継を観ていました。今日は何と言っても男子4×100mリレーが一番でした。予選でアジア新記録を出してトップに入った。
決勝は更にアジア新記録を出してジャマイカに続き2位に入りました。アメリカを抑えての2位は凄かった。そんな事で今日のニュースもこれ一色となりました。夏バテで暫くは釣りはお休みです。

暑さと強風で降参

㊻ 酒匂川 (金) 晴れ/午後強風   AM8:30~PM3:30   10~18cm27匹 バラシ3匹 メタコンポ0.05号  付け糸0.3号  鼻環5.5mm 中ハリス0.5号  針:スピード6.5号3本イカリ   気温34℃  (累計1457匹)

今日は小田原地区のとある場所の状況確認と囮交換のための釣行なので家をゆっくり出ました。目的の場所に行ってみたら先行者が既にやっていたので周辺をやる事にしました。

分流の瀬肩から釣り始めましたが、中々掛からないので徐々に流れの強い瀬を攻めて行くとやっとチビ鮎が釣れました。その後は2匹追加できたが、当たりがないので瀬尻周辺を狙うと3匹追加できましたが、対岸の先行者に悪いのでお終いにして場所を大きく移動しました。

次の場所に着いた時には既に10時近かったので急いで準備をして釣り始めたが、一向に当たりがありません。30分近くやってノーヒットなので場所を移動します。次は瀬に行き釣り始めると即ヒットです。囮交換をして送り出すと足元の先でビュ~ンと掛かり、流れに乗って下るので慎重に引き抜くと良型でした。
この瀬を上ったり下ったりしながらと流心や対岸近くを狙って拾って行きましたが11:45になったので昼飯に戻りました。この瀬では短時間で11匹出たので昼飯に戻るのが勿体無い気がしましたが、しょうがないです。

暑いので昼飯を食べている最中にも汗がひたたり落ちるので、タオルを頭から被って汗を拭きながらの食事です。ラジオを聞きながらゆっくりしていましたが、風も出てきて午後からの釣りが嫌になりそうです。
囮管を持って河原に向か途中に花が咲いているのに気づいたので写真を撮ってみましたが、このエリアでは花を見掛ることが少ないです。引き舟から午前中に釣り上げた魚を移して次のポイントに向かいました。

13時から釣り始めましたが、強風が吹き荒れているので竿を持っているのが精一杯で何もできない状態です。辺地から攻めて行くも掛からないので流心を狙うと釣れました。囮交換して同じ筋を狙うも掛からないので上流に引き上げて行くとガッツンと掛かりましたが強風で引き抜くのも大変で、ましてや囮交換はもっと大変でした。肩から首筋に掛けと手首に痛みも走り出しています。
周辺でやって居られた方は皆竿を仕舞い始めました。私はもう少し粘って数匹追加しましたが、当たりが遠のいたので場所を移動しました。次は小さな瀬を狙ってみると直ぐにチビ鮎がヒットしました。その後もポツリポツリと掛かってきましたが最後に午前中調子良かった場所に行って30分ほどやりましたが、バラシ1匹で終わりにしました。

今日は先行者の関係で確認したかった釣り場の状況を知る事は出来ませんでしたが、囮交換は出来ました。囮用以外の魚は全てリリースしてやりました。暑さと強風の中での釣りで、とても今日は疲れました。
しかし、何時ものように夕方家の前でドブ釣りを1時間半やりましたが、12匹を獲り込むことができました。喰いが浅いので竿を縮めて来る時にバラシてしまう事が多いです。当たりは可なりありますが、釣れたのはビリ鮎が殆んどでした。因みにドブ釣りの累計は747匹となりました。

土砂降りで濁るin千歳川

㊺千歳川 (木) 晴れ一時土砂降り    AM9:00~PM3:45  16~21.5cm24匹
バラシ3匹   根掛かり1回  メタコンポ0.05号 付け糸0.3号  鼻環5.5&6mm 中ハリス0.5&0.6号   針:エアースピード6.5号&スピード6.5号3本イカリ
気温31℃  (累計1430匹)

千歳川の鮎も大きくなったと想うので、ドブ釣りを少し楽しんでから友釣りに切り替える予定で出掛けました。土手沿いの駐車場までは釣り人の姿を見ることはなかったので小まめにポイントを探ることが出来そうです。ドブ用と友用の竿を持って釣り場に向かうと雑草が可なり伸びていたので足元の雑草を踏み倒してドブ釣り場の足場を確保しました。

先ずはドブ釣りを7:15からやってみると暫くして1匹目が釣れましたが14cm級のまあまあサイズです。仕掛けは③番で行ないましたが、その後もポツリポツリと掛かってきます。中には15cm級も掛かるので引きを楽しむこともできました。
次第に当たりも遠くなってしまい、偶に掛かる状況になってしまった。挙句に仕掛けが根掛かってしまって下3本を失ったので一旦ドブ釣りを止めて友釣りをやってみる事にしました。

休憩をしていたら岩壁にチョウチョが止まっていたので思わず写してみました。
アゲハの仲間なんでしょうかね。

9時になったので友釣りをやってみましたが、最初のポイントでは掛からなかったので必ず掛かっていたポイントを狙うも石の色が良くありません。周辺を泳がしていたらビュ~ンと掛かって下るので竿を溜めてから引き抜きました。
次のポイントでは17cmの放流鮎を送り出すとビュ~ンと出し掛かりで、ひと回り大きい放流鮎が釣れました。その後も16~17cmがポツポツと釣れました。

流れを下りながらポイントを探って行くとガッツンと掛かり、流れを遡る野鮎もいます。19~21.5cmが次々と掛かりましたが、大きい鮎は金魚すくいで獲り込みます。それにしてもまるまる太った鮎が掛かると仕掛けが心配です。

河原に咲く花を写してみました。右の花は珍しいと想いますが、花の名は解りません。その後も昼まで釣り続けましたが、良型の20cm級も混じります。奏功していると雲行きが怪しくなったと想っていたらポツポツと雨が落ちてきて、やがて土砂降りとなったので急いで合羽を着ました。
車に戻って昼食にしましたが、堰堤を観ていたら濁っているように感じたので土手から眺めたら真茶色になってしまったので、ラジオを聞きながらのんびり していました。帰るかな~とも思いましたが、午前中に良型がポツポツと掛かっていたのでもう少し釣りたいと想って待ちます。雨も上がったので、その内に澄んでくると想います。

濁りも薄れてきたので13:30より釣りを再開しましたが、。中々掛かりませ。先ほどの土砂降りで腐れ垢が流れて釣り辛くなってしまいました。しかし、暫く辛抱していたらやっとガッツンと良型が掛かってくれました。囮が替わったのでこれからですよ。

下流から釣り上がって来ましたが、一溜まり1匹の割合で良型が掛かって来ます。足元が悪いので獲り込みやすい所まで下ってから引き抜いたり、金魚すくいで獲り込みました。掛けてから下る途中でバラシたり、底バレもありました。
如何せ足場が悪いので獲り込むのに一苦労です。最後に良型を大きな浮き石に吸い込まれてしまい、外しに行ったが手が届かずに自然に付け糸が切れてしまったので、これでお終いにしました。

友釣りでは良型ばかり24匹でしたが、ドブ釣りは1時間45分ほどやって12匹でした。やはりドブ釣りは小さいですが、ビリ鮎は既に居ませんでした。もっと早い時間からドブ釣りをやれば、もう少し掛かりそうですよ。
ドブ釣りで掛かった魚はリリースしてやりましたが、16~17cm9匹を囮用に持って帰りました。明日は兄貴が釣りに出るので囮を頼まれていたので釣れて良かったです。囮の3匹は予備です。因みにドブ釣りの累計は735匹となりました。
今日は蒸し暑くて汗が止まらず、何度も目に入ってしまい染みて痛かったです。帰路は料金所から早川まで渋滞に嵌まってしまい時間が掛かってしまったが、囮は大丈夫でした。ところで明日の釣りは行くとしたら小田原地区にしようかな。今日が良型ばかりだったのでチビ鮎とのギャップがありますが、そこは割り切って遣らねばなりませんね。釣り方も違うしね。

寝不足が続く

深夜のオリンピックTV観戦も身体に悪いね。昨夜は2時まで女子卓球3位決定戦を応援していた。やはりスポーツ番組は出来るだけライブで観たいですからね。そして起きたのが6時で早速TVを点けて観ていました。連日寝不足で昼過ぎはウトウトしてしまいます。早くオリンピックが終わらないかな~
ところで今日も家の前の堰堤で夕方ちょこっとドブ釣りをやったが、③番仕掛けで22匹も釣れました。Wが2回もありましたよ。一番上の針に掛かった時のやり取りで毛鉤を持って行かれてしまったが、何が掛かっていたのかは分かりませんでした。また良型が掛かっていた時に一番下の鈎が葦の根っ子に引っ掛かってしまったので切り落としましたが、魚は無事にタモで掬いました。結局今日は2本も毛鉤を失くしてしまったよ。
でも、こんな時季になってもドブ釣りで結構釣れるものだね。明日も友釣りはやらないので釣った鮎は全てリリースしてやりました。気軽にできるドブ釣りも面白いです。因みにドブ釣りの累計は723匹となりました。ところで一昨日の夜帰ってきたお兄ちゃんをこれから寮まで送ってきます。

今日でお盆も終わり

今日でお盆も終わりだが、迎え火から始まり送り火と全てを家内がやってくれた。滋賀から妹夫婦や小田原から娘夫婦がお線香を上げに来てくれた。私は何もしないでオリンピック観戦とドブ釣りを少しやっていただけです。家内は今朝、送り火を焚いて早い時間に仏壇前を片付けていましたよ。
今日は午前中に囮箱を活ける場所までの草刈りをしました。禁漁まであと2ヶ月もあるから遣って於かないと河原の草が伸びてしまうからね。これで当分の間は大丈夫だな。草刈りを終えてTVを観始めたら玄関のチャイムが鳴ったので家内が出ると私にでした。出てみると何と「フミ~!!」さんがわざわざ家に来てくれました。彼も滋賀に転勤?していて、お盆で実家に帰って来ています。久しぶりに会ったので色々な話をしましたが、彼も現役のトーナメンターさんでした。依って大会に関する情報交換も出来ました。盆休もそろそろ終わるので仕事に戻りますが、気を付けて頑張ってください。お土産を有難う御座いました。
夕方ドブ釣りをやったが、2匹釣ったところで大粒の雨が降ってきたので30分足らずで止めました。雨が降り出す前にT野さんが観に来たが、直ぐに竿を畳んでしまったよ。大粒の雨も直ぐに止んだが、そのままT野さんと釣り談義を7時近くまでしていました。彼のお父さんは酒匂川友竿会の初代会長さんだったとのことでした。彼は昨夕ドブ釣りに来ましたが、全然釣れなかったそうです。お互い初心者なのでこれからも頑張りましょうね。
ところで台風後は千歳川でドブ釣りをやってみたいので釣行を考えています。囮になるような魚が釣れたら友釣りもやる積もりです。今日でドブ釣りの累計は701匹となりました。(笑)

オリンピック観戦で寝不足

昨夜は女子マラソンを最後まで観てて今朝は4時半に起きてオリンピック中継を観ていたが、その後もずっとTVの前に釘付けでした。錦織の3位決定戦や女子卓球団体戦準決勝、陸上、男子レスリング等もうオリンピック三昧です。お蔭で15時頃はTVを観ながらウトウトしてしまったよ。
台風7号が関東地方に接近するようなので16時過ぎに囮を全て逃してやって囮箱を上げました。その後、16:45~18:00までの1時間15分ほどドブ釣りをや ってみました。仕掛けは先日と同じ③番でやってみましたが、チビ鮎やビリ鮎がポツリポツリと掛かり結局12匹釣り上げることができました。
今日の大きいのは14cm級が1匹でしたが、全ての鮎をリリースしてやりました。終了間際に私のブログを見てドブ釣りに来られた方も居ましたよ。ドブ釣りの累計は699匹となりましたが、もう少しドブ釣りも楽しみたいと想います。