鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)

2012年06月

某沢で32cm315g

2012.6.26
ある場所でやっていたら暫くして小さな当たりがあったので、尽かさず合わすと掛かりました。0.8号の2.5m通し仕掛けだったので、ちょっと普段と引き味が違う感じがしました。余裕で獲り込みましたが32cm315g♀の尺ヤマメでした。

4匹の尺ヤマメ

2012.6.23
某沢で釣り上げた野生化した4匹の尺ヤマメですが、どの魚も凄い突っ込みと強い引きを味わせてくれました。1日で4匹の尺ヤマメを釣り上げたのは今回が初めてです。

雨の矢倉岳に登る

一昨日の台風4号の影響で川が濁っているので鮎釣りはできません。そこで急遽矢倉岳に登ることにしましたが、午後から雨が降るような予報でした。先にコンビニに行って昼食を調達してから矢倉沢の公民館駐車場に向かいました。

途中でこれから登る矢倉岳を写してみました。

支度を済ませて8:55に出発しましたが、20日ぶりの山登りなので疲れるだろうね。農道からハイキングコースに入って暫くすると雨が降ってきたが、レインウェアーを着るほどでもありません。
一昨日の台風の影響で枝があちらこちらに飛散しているので歩き辛いです。また蒸し暑さで汗が吹き出てくるのでゆっくり歩きました。暫く登ると中間点に着いたので休憩🍪を取りました。

中間点より急登を登って行きましたが、暑さのために何度も足が止まります。途中で下山も考えたが、ここまで登ってきたので頑張りたいと想います。それにしても辛いです。

小雨が降るなか10:40に矢倉岳に着きましたが、誰も居ませんでした。展望櫓の下に荷物を置いて暫し写真を撮っていたら雨脚も段々強くなってきたので櫓の下に入って昼食にしました。
あっと言う間に周辺の山並みが観えなくなってしまいました。

昼食後、レインウェアーを着込んで11時に山伏平に下山しましたが、可なり荒れていました。分岐を21世紀の森方面に向かいましたが、雨が降っているので赤土の登山道は滑るので気をつけて下りました。
暫く進むと分岐に着いたので左の登山道でセントラル広場に向かいました。

12:05にセントラル広場の東屋に着いたので暫し休憩を取りました。その後、森林館に下って行くと何やら子供達の声が聞こえてきました。大型バス数台で森林館の見学にでも来たようです。12:42に森林館を通過して、以前から考えていた近道に入り探索したが、迷子になってしまった。ι(´Д`υ)アセアセ
自分の位置は大体分かっていたので焦りはなかったが、山の中をさ迷っていたので疲れました。山の斜面をさまよったので、レインウェアーもぐちゃぐちゃです。そして13:25に駐車場に戻りましたが、今日は最後の探索が失敗でした。

P(8:55)⇒中間点(9:50~9:55)⇒山頂(10:40~11:00昼食)⇒セントラル広場(12:05~12:15)⇒P(13:25)
万歩計 17286歩 12.10km(所要時間4時間30分)