鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)

2006年08月

大鮎含めで良く釣れた

㉜ 富士川 早川出合い (木) 晴れ  AM9:00~PM5:00  20~28cm22匹
バラシ4~5匹
竿:がまPS荒瀬   ナイロン0.8号   針:10号3本イカリ
水温25℃ △107cm

今日は迷うことなく早川出合いの激流に入りました。川切りをして対岸に渡り瀬肩よりスタートしたらポイントへ行く前に掛かってしまいました。その後も泳がせで計4本獲り(20~26cmの小型)目的の激流の流芯を狙いに行った。
こぞと思う所で掛かると全て27cm以上の大鮎でした。瀬尻では5号玉に変えて28cmを含む良型が掛かった。 午後も同様でしたが、夕方、瀬肩で小型を少し釣りましたが、限がないので終わりにしました。

19-08.3120-08.3121-08.31

※28cm1本/27cm4本

私はボウズでした

㉛ 富士川 八木沢下 (火) 晴れ    AM9:00~PM3:00     ボウズ     当りなし
竿:がま荒瀬SP  ナイロン0.8号  針:9号3本イカリ   水温27℃  △108cm

本日は富士宮のオジキと芦沢オトリ店さんで待ち合わせをしました。暫くしてオジキが見えて、その直後に横浜のまーさんも来られたので三人で八木沢下に入りました。二人に早速やってもらうと、まーさんが早くも1匹釣ったので、私も上流の瀬から始めてみました。
二人はポツポツと釣っていましたが、私には全く当たりが無いので写真を撮っていました。
結果:オジキ9匹 まーさん7匹 私ボウズ

17-08.2918-08.29

九寸以上は4匹

㉚ 富士川 八木沢下 (金) 晴れ後雷雨  AM8:00~PM2:00  21~28.5cm13匹
バラシ10匹
竿:がま荒瀬SP  ナイロン0.8号  針:9号3本イカリ
水温27.5℃  △107cm

20日振りに身延に行って来ました。今まで様子を観ていましたが、良い釣果が得られていないので期待はしていませんでしたが結果は納得でした。
釣果は13匹でしたが、21cm1匹だけで殆んどが25cm以上で28.5cm1匹/28cm1匹/27cm2匹他26~26.5cm5匹/25~25.5cm3匹でした。
天然の27cmの囮で天然の28.5cmが掛かった時の引きは強かったですよ。もっと釣りたかったが、途中で雷
雨になったので即止めました。でもバラシが多かったのは反省ですね。

15-08.2516-08.25
※28.5cm/28cm/27cm2匹

全般的に悪い

㉙ 酒匂川 足柄大橋上流 (水) 曇りのち雨  AM7:00~PM3:00   18~23cm17匹
バラシ4匹
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.2号  7.5号3本イカリ   水温22.5℃

今朝は6:10に河原に着きましたが、カーブの瀬には既に大勢の人が居たので入る事が出来ませんでした。そこで久し振りに足柄大橋上流のトロ場にて泳がせ釣りをしてみました。
ここの常連さんが居たので状況を聞くと一日で20匹位と言っていました。さて釣りを開始して午前中で9~10匹と遅いペースでしたが廻りは良くないようです。本日は夕方までと思っていましたがPM2:30頃よりどしゃ降り雨となってしまいPM2:50で終了にした。

13-08.23

バラシは減った

㉘ 酒匂川 カーブの瀬 (月) 晴れ  AM7:00~PM4:00   17~23cm27匹
バラシ3匹
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.25号  7.5号3本イカリ   水温25.5℃

今朝は薄濁りが入っていたので様子を見ていたが、7:00になったのでスタートしました。暫くして1匹目が掛かり、その後はポツポツと8:00までの1時間で7匹釣れました。
20~22cm級
の良型でしたが、本日は平均して少し痩せていました。また本日はバラシ防止のため柔らかめの竿を持って行き、全て背針でやりました。バラシは3匹と減りました。

11-08.2112-08.21

一歩も降らずにツバメ返し

㉗  酒匂川 カーブの瀬 (土) 晴れ   AM6:30~PM5:00    16~23cm25匹
バラシ18匹
竿:がまPS急瀬  ナイロン0.3号  8号3本イカリ  水温25.5℃

一昨日、酒匂川で急増水により釣人2名の方が亡くなり25名の人が中州に取り残される大惨事が発生しました。急増水にお互い気をつけましょう。
ところで本日は水量も多くて狙うには丁度良い状況でした。掛かるには掛かるが、バラシが今シーズン最多の17~18匹もありました。これにはいささか参りました。竿が合わないのと一歩も下がらず九頭竜返しで行う為のバラシです。大鮎を抜く為の練習を兼ねてやっているので仕方がないかな。

9-08.1910-08.19

良型鮎の入れ掛かり

㉖ 酒匂川 カーブの瀬 (水) 曇り後晴れ  AM7:00~PM5:00  15~22cm37匹
バラシ10匹   親子どんぶり2回
竿:がまPS急瀬   ナイロン0.25&0.3号
7.5号3本イカリ  水温24.5℃

今日はカーブの瀬右岸側へ行ってみた所、横浜のまーさんが来て居たので一緒にやりました。挨拶後、状況を伺ってから準備に掛かりました。準備が済んで私が下流に入り、まーさんがその上に入りました。
小雨が降る中7:00からスタートしましたが、私は11~12匹/hの入れ掛かりでした。休憩してその後4連チャンのバラシで、再度休憩にしました。その後は調子が戻り、ポツポツと かり振り子でも抜いたり普通に抜いたりと遊んでいました。
竿が硬い為、本日も2回の親子どんぶりが発生しました。私は一歩も下らずに上流に飛ばすので、身切れに依るバラシも多かったです。まーさんは本日昼までの釣りとの事でしたが12~13匹の良型を釣り上げていました。
半日でしたが色々な話が出来て良かったと思います。私は
昼飯後もポツポツと釣れて、特に夕方は良型の入れ掛かりがありました。

7-08.168-08.16

ひと回り小さくなった

㉕ 酒匂川 カーブの瀬 (月) 晴れ     AM6:00~PM4:00      16~21cm22匹
バラシ3匹
竿:がまPS急瀬 ナイロン0.25号  7.5号3本イカリ  気温24.5℃

今日もカーブの瀬に一番で入りましたが、水位が昨日に比べ20cm下がってしまいました。その為か中々釣れなく、暫くして掛かりました。
その後は単発で掛かる程度でした。鮎じーじ
さんが来られたので一緒にやりました。私は昨日より一回り小さくなったので飽きてしまいました。

親子どんぶり3回

㉔ 酒匂川 カーブの瀬 (日) 晴れ    AM10:30~PM4:00    16~22cm24匹
バラシ6匹  親子どんぶり3回
竿:がまPS急瀬  ナイロン0.25号  7.5号3本イカリ・チラシ  水温24℃

今朝9:30に川の様子を見に行ったところ、左岸に一人しか居なかったので道具を取りに家に戻った。再度、川に着たら上下に1名ずつ居たので間に入って釣りを開始しました。開始早々入れ掛かりだったが、トラブルも多かった。
親子どんぶり3回は聊か参りましたが、それにしても終
わりまで釣れ続きました。

6-08.13

釣れなかった

㉓ 酒匂川 カーブの瀬(金) 曇り後晴れ  AM7:00~Pm4:30  10~21cm18匹
バラシ5匹
竿:がまPS急瀬 ナイロン0.25号 7.5号3本イカリ 水温23.5℃

台風7号の影響も少なかったので本日竿を出してみました。スタートしたら暫くして根掛かりしてしまい、仕掛けを切りました。残りのオトリで何とか掛かり2匹目は小型でオトリに使えなかった。
その頃に仲間がきて上流に入った。
私はカーブの瀬の右岸一番下に追い出された形となりPM3:30頃までやってから上が空いたのでラスト1時間はそこで釣った。ここで掛かる魚は大きいが、それにしても釣れなかった一日でした。

魚影が薄い

22 富士川 富山橋&八木沢下 (月) 晴れ  AM8:00~PM3:30  22~26cm3匹
バラシなし  竿:がま荒瀬SP   ナイロン0.6号   針:8.5号3本イカリ
△116cm 水温27℃

朝一は富山橋左岸側に入って一番上の波立ちから始めたが、当たりがないので橋下のトロ場をやりに行きました。しかし、全く当たりが無かったので八木沢下に移動しました。ここも流れが大分変わってしまったので様子を見ていたらハミ跡が全然無いことに気づきました。
だが、ここで
竿を出して周辺を攻めましたが、結果は3匹のみの貧果でした。魚が居ないの一言でした。気温35度で暑くて参りました。疲れた一日だった。。

12-08.0713-08.0714-08.07

タモを忘れたが

21 酒匂川  カーブの瀬  (金)  晴れ    PM0:30~4:30    13~21cm17匹
バラシ13匹
竿:がまPS急瀬 ナイロン0.25号 7.5号3本チラシ 水温23℃

オトリ交換で午後から出掛けました。左岸は一杯で入れそうもないので、暫くして右岸側に入りました。一番下しか空いてなかったので、ここでスタートしたら2匹までは直ぐ掛かりました。
今日は家にタモを忘れたが、何とかなると思いました。結果は4時間で17本獲ったがバラシが12~13本もあった。 岸からの振り子抜きはやりずらく、やはり立ち込みでやるもんだな。今の酒匂川は絶好調です。

今日は良く釣れました

⑳ 酒匂川 カーブの瀬 (水) 曇り後晴れ  AM7:00~PM4:00  15~21cm26匹
バラシ8匹
竿:がまPS急瀬 ナイロン0.25号 7.5号3本イカリ 水温20.5℃

昨日に続き本日もカーブの瀬に行ってみたが既に左岸側に4名の方が竿を出されていたので、急遽右岸側に入りました。
本日はタモ無しの振り子抜きで遊ぼうと考えていたので、竿も
硬めのPS急瀬を持って行き全て振り子で抜きました。帰りに18cm以下14本を放流してきました。

5-08.02

長雨の後の釣り

⑲ 酒匂川 カーブの瀬  (火)  曇り   AM7:00~PM4:00    15~22cm16匹
バラシ4匹
竿:がまPS急瀬  ナイロン0.25号  7.5号3本イカリ  水温20℃

長雨後にやっと先日から釣れ始めていたので本日出掛けて来ました。10:00頃までに10匹位釣れていましたが、その後掛からなくなってしまいました。
水温も低くて冷たく感じました。陽気も涼しくて気圧が下がってしまったので、鮎も動かなくて全般的に悪かったようです。気圧さえ上がれば魚も動くと思うのですがね。