鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)

2006年07月

綺麗な良型鮎

⑱ 常葉川 吊り橋下流 (木) 晴れ  AM7:00~PM4:00   17~24.5cm21匹
バラシ3匹
竿:リョービ競技  ナイロン0.25号  8号3本イカリ  水温25.5℃

富士川本流が濁りで出来ないので、本日も支流の常葉川で竿を出しました。先日良かった本流出合いで始めたが、場荒れと減水で掛かってくるのが小型ばかりだったので早目に場所を移動しました。
少し上流の吊り橋下流の瀬に入り、スタートしたら居付きに天然鮎の22~24.5cmが入れ掛かった。その後は暫く釣れなかったが、その後は綺麗な鮎ばかりを何とか釣り上げました。

10-07.2711-07.27

良型鮎が入れ掛かり

⑰ 常葉川本流出合(火) 小雨後晴れ AM8:00~PM4:30 17~24cm67匹
バラシ7匹   竿:リョービ競技   ナイロン0.25号  針:8号3本イカリ
水温18.5→23℃

富士川本流も酒匂川も釣りが出来ない状態なので、仕方なく本日初めて常葉川で竿を出してみました。仕掛け等は何を準備して良いのか分からなかったが、取り合えず行って見ました。
芦沢オトリ店さんで話を聞いてから河原に行ってみたら、既に一人の方がやっていました。私は橋下の溜まりからスタートしましたが、朝から入掛りでした。
結果は67匹で大満足でしたが、周りの人に気を配りながら竿を出していました。途中で何回か飽きてしまったが、殆んど泳がせ釣りで釣りました。帰りに芦沢さんの所に半分置いてきました。

8-07.259-07.25

さほど釣れなかった

⑯ 酒匂川 カーブの瀬 (月) 曇りのち雨  AM6:30~PM2:00 18~21cm9匹
バラシ3匹
竿:リョービ競技  ナイロン0.25号  7.5号チラシ  気温22.5℃

昨日良かったので本日も行ってみましたが、田んぼの干しも終わって水位が下がっていました。私はさほど釣れなかったが、上流に居られた方はポツポツと掛けていました。小雨が降ってきたので大降りになる前に終わりにしました。

今日もバラシが多い

⑮ 酒匂川 カーブの瀬 (日) 曇りのち晴れ PM1:30~3:00 15~20cm10匹
バラシ8匹 竿:
がまPS急瀬 ナイロン0.25号 7.5号3本イカリ 気温23.5℃

午後から予定外の釣行で囮交換の積りで出掛けました。河原に着いたらカーブの瀬は一杯なので様子を見ていたら右岸の人が移動したので急いで着替えました。対岸に渡り4日前の囮に0.8号のオモリを付け開始したら直ぐ掛かった。
その後も入れ掛かり5~6匹出たが、バラシもあった。暫く釣れないのでオモリを1.5号に替えて流芯を狙ったら湖産の綺麗な良型が入れ掛かったが、やはりバラシが多かった。掛かった瞬間に振り子で抜くため如何してもバラシます。

良く釣れたがバラシ多発

⑭富士川 八木沢下(木) 曇り後晴れ AM8:00~PM5:00 18~25.5cm21匹
バラシ10匹
竿:がま荒瀬SP  ナイロン0.6号   針:8.5号3本イカリ
水温23℃ △121cm

今日は掛けたには掛けたがバラシが10本と多く納得が行かなかったです。それでも24~25.5cmが大分混じったので良いとしましょう。
現状はまだ差し鮎しか釣れなくてナワバリは
持っていない様でした。梅雨が明けないとナワバリは持たないのかな。

6-07.137-07.13

カーブの瀬&富士見橋

⑬酒匂川 富士道橋上流 (水) 曇り後晴れ AM6:00~12:30 17~19cm7匹
バラシ2匹
竿:がまFS早瀬 ナイロン0.175号 針:7号3本イカリ 水温23℃

今朝はカーブの瀬で2時間半程竿を出しましたが、2匹だけで釣り人が増えてきたので場所を移動しました。第二放水路周辺は釣り人で既に一杯でやる所がないみたいなので、富士道橋上流のチャラ瀬に行きました。
このチャラ瀬を初めて攻めたが、5匹ほどポツポツと掛かりました。その後、当たりが無いので組合本部下の流れで少しやったが釣り場が無かった。明日は富士川へ行くために早目にお終いにしました。

今日も良型揃い

⑫ 酒匂川 カーブの瀬 (月) 晴れ    AM7:00~PM4:30    15~22cm31匹
バラシ13匹
竿:がまPS急瀬   ナイロン0.25号   針:7号3本イカリ
水温19.5→21℃

今朝はWカップ決勝を見てから河原に行きましたが、カーブの瀬には誰も居ませんでした。今朝は田んぼの干しも終わり、見る見るうちに水位が下がって行き釣りづらかったが、朝は良型が良く掛かりました。
その後は段々小さくなってしまったが、時より良型が混じる程度になってしまいました。本日もバラシが多かった。帰りに15~17cm15本を再放流してきました。

4-07.10

良型揃いで楽しめた

⑪ 酒匂川 カーブの瀬 (金) 曇り後晴れ  AM6:30~PM4:00  19~22cm23匹
バラシ6匹  親子どんぶり1回
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.25号  針:7.5号3本イカリ    水温19→21℃

今日はトラブルの多い一日でしたが、魚は大きく19~22cm23本でした。チビ鮎が一匹も混じらなかったことは初めてのことで、特に酒匂川では珍しいです。
しかし最近は、お客さんがこのカーブの瀬に大勢見える様になり大分狭くなっていて、ちょっと釣りずらくなっています。

3-07.07

雨の中での釣り

⑩ 酒匂川 カーブの瀬  (水)  雨     AM7:30~PM1:00     15~21cm17匹
バラシ5匹
竿:リョービ競技  ナイロン0.25号   針:8.5号チラシ/3本イカリ
水温19℃

昨日が型も釣果も良かったので、雨の中本日も行って来ました。本日も開始早々掛かり、2匹目も直ぐ釣れました。釣り下りながら居付きの魚が5~6匹獲れましたが、サイズも良かったです。
対岸に渡って3本イカリでやったら(背針)型はまちまちでしたが、短時間に8~9匹
出ました。手前に戻って2~3匹追加して雨脚が強くなってきたので終了にしました。

2-07.05

入れ掛かり有り

⑨ 酒匂川 カーブの瀬 (火) 曇り    AM7:00~PM4:00    15~21cm32匹
バラシ7~8匹   親子どんぶり2回   竿:
リョービ競技  ナイロン0.2号
水温19→21.5℃

今日は朝から良型が入れ掛かり、大変楽しい釣りが出来ました。タモ無しの振り子抜きで行ったので高切れが2回発生したが、良型が多かったので気にならなかった。背針仕掛け3本イカリでもやったが、15~17cmが入れ掛かった。