鮎地蔵のブログ

地元の酒匂川水系で釣りを楽しんでいます (2022.11.08 丹沢最高峰・蛭ヶ岳山頂より)

2006年06月

富士川・身延地区初釣行

⑧ 富士川 八木沢下 (木) 晴れ 強風 AM8:30~PM3:30 20~22.5cm8匹
バラシ4匹
竿:がま荒瀬SP  ナイロン0.5号  針:8号3本イカリ  水温23.5℃

今シーズン初の身延への釣行でしたが、例年より1ヶ月早めに竿を出しました。この時期のポイントが分からない為、昨年攻めた八木沢下に入ってみました。
結果20~22.5cm8本全て天然ものでしたが、やはり富士川の魚の引きは重いですね。引きの強さはまだまだでした。10:00頃より風が出てきて最後まで吹かれてしまいました。

4-06.295-06.29

全然釣れません

⑦ 酒匂川 足柄大橋上流 (日)  曇り   AM8:30~PM1:00   11~15cm2匹
バラシなし  (D2)
竿:がまFS早瀬   ナイロン0.175号   針:7号3本イカリ
水温17℃

今の足柄大橋上流は全然釣れていません。本日は承知で出掛けて来ましたが、やはり釣れませんでした。そろそろ場所を考えなくてはいけないかな。

竿出しには早過ぎる

⑥ 酒匂川 足柄大橋上流 (火) 晴れ   AM8:30~PM3:00   15~17cm2匹
バラシなし (B1休暇)
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.175号
水温17.5→20.5℃

6/16の雨で今だに20~30cmの増水でササ濁り状態です。アカはほんの少しだが、付き始めました。来週だね良くなるのは・・・

良型が揃った

⑤ 酒匂川 カーブの瀬 (水) 曇り後晴れ  AM7:00~PM1:00  14~20cm13匹
バラシ6~7匹 (C1)
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.2号   針:7号3本イカリ
気温16.5→19℃

今日はカーブの瀬の瀬尻で13本の入れ掛かりを味わう事が出来ました。サイズも18~20cmが10匹と良型ばかりで、小型は3本だけで納得できました。少し上流の瀬ではバラシ・バラシの連続で空回りでした。

増水と笹濁りの中で

④ 酒匂川 足柄大橋上流 (月) 曇り  AM7:30~PM4:00  13~20cm22匹
バラシ4匹 (B1休暇)
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.2号  針:7号3本チラシ
水温16.5→17.5℃

増水とササ濁りを覚悟で出掛けてきました。スタートしたら暫くして19cm級が釣れ、その後小型になってしまいました。午後から橋下の様子を見に行き5本の良型が入掛かりました。納得・・・

1-06.12

全然釣れません

③ 酒匂川 足柄大橋上流 (木) 曇り後雨 AM9:00~12:30 10~17cm6匹
バラシなし (D1)  竿:
がまFS早瀬  ナイロン0.2号   針:7号3本チラシ
水温16.5℃

夜勤明けだがオトリ交換の積もりで出掛けて来ました。カーブの瀬は4~5名の方で一杯なので足柄大橋すぐ上の平瀬に入りました。
始めは細仕掛けでスタートしたが1時間30分当たりが無く、仕掛けを何時も使用しているものに替えてから釣れ始めました。しかし周りは全然釣れていないのが気になります。

2006酒匂川の解禁

② 酒匂川 カーブの瀬 (月) 晴れ   AM7:00~PM13:30   14~21cm11匹
バラシ2匹 (B2休暇)
竿:がまFS早瀬  ナイロン0.2号  7号3本チラシ
水温17→19.5℃

今日は酒匂川のカーブの瀬に入ってみましたが、連日良型が釣れていますが数は出ていません。ほんと型はいいですよ。本日はタモを持たずに振り子抜きで全てやりました。
今日は飲みすぎて河原で寝ちゃいましたが、眼を覚ましたら鳥海さんが観に来られたのでずっと話していて本日は終わりにしました。

富士川で解禁日を迎える

① 富士川  蓬莱橋下流  (木)  晴れ   AM6:00~PM1:30   12~19cm9匹
バラシ3匹
竿:リョービ競技  ナイロン0.2号   水温21.5℃

今日から鮎釣りが解禁になったので早速、富士川の解禁に出掛けてきました。蓬莱橋も年々状況が悪くなり、川底が大分埋まってきています。ところで川の中を覗いて驚きましたが、チビ鮎の姿を大分見掛けました。
そしていざ竿を出してみるとチビ鮎が掛かってきましたが、平均して小さかったです。数は居ますが、例年とサイズが違い過ぎると想いました。富士宮のオジキも観に来られました。